FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

キウイ+塩で「食べる点滴」!? 熱中症予防にピッタリなお手軽ドリンク

Share

Contents 目次

 

熱中症予防に最適!!キウイ+塩の“食べる点滴”

キウイのドリンク

熱中症予防に最適な経口補水飲料は、点滴と同じ成分を補給できることで知られています。それと同じ役割を果たしてくれる食べものが、キウイフルーツに塩を加えた“食べる点滴”です。
キウイフルーツには水分のほかに、点滴に含まれる栄養素である糖、カリウム、マグネシウム、カルシウムが含まれています。これに足りない塩を加えるだけで、点滴と同じ栄養成分の食べる点滴に。

食べる点滴「キウイの手もみスムージー」

<材料/1杯分>
・キウイフルーツ:1個
・塩:0.5g
・水:コップ1杯分程度

<つくり方>
(1)皮をむいたキウイをカットしてジッパータイプの袋に入れて、キウイフルーツの実をすり潰すように手でもむ。
(2)塩を0.5g入れる。
(3)最後にコップ1杯程度の水を注いで完成。

続いては、食べる点滴のアレンジレシピもご紹介します!

ソルティキウイ

<材料/1杯分>
・キウイフルーツ:1個
・塩:0.5g
・はちみつ:大さじ1/2
・炭酸水:100cc
・ミント:お好みで

<つくり方>
(1)皮をむいたキウイフルーツをカットしてジッパータイプの袋に入れ、キウイフルーツの実を潰すように手で揉む。
(2)塩、はちみつを入れてさらに揉みこみ、そこへ炭酸水を注いでまぜて完成。
お好みでミントなどのハーブを加えると、さっぱりいただけます。

このレシピで使用した炭酸水は胃腸を刺激し、食欲不振になりがちな夏にぴったり! またキウイフルーツの食物繊維やはちみつに含まれるオリゴ糖は、乱れがちなお腹の調子を整えてくれる効果も。キウイフルーツに含まれるクエン酸は、夏の疲労回復効果やエネルギー代謝をあげるのに役立ち、ビタミンCは紫外線などからの抗酸化作用も期待できます。

食べる点滴は寝る前がおすすめ!

人は睡眠中に約500~600mlの汗をかきます。汗として出る水分や栄養素を補給するのは、寝る前がおすすめです。特に高齢者の場合は、のどの渇きや暑さに対する感度が低下しているため、日中の水分補給が不足しがちに。
寝る前の食べる点滴で、この夏を元気に乗り切りましょう!!

 

文/長友海咲輝

2/2ページ

関連記事

  1. Dietこれぞ夏の味! 夏が旬の「スイカ」を使ったアレンジレシピで夏バテ気味の体もスッキリ♪  #Omezaトーク

    これぞ夏の味! 夏が旬の「スイカ」を使ったアレンジレシピで夏バテ気味の体もスッキリ♪ #Omezaトーク

    0
  2. Diet秋の不調に! 抗酸化作用のある「ブロッコリースプラウト」で疲労回復パワーチャージレシピ

    秋の不調に! 抗酸化作用のある「ブロッコリースプラウト」で疲労回復パワーチャージレシピ

    0
  3. Diet暑い夏を乗りきる! 熱中症対策にぴったりのさっぱり「塩ヨーグルト」を1週間おためし! 【オトナのゆるビューティライフ】

    暑い夏を乗りきる! 熱中症対策にぴったりのさっぱり「塩ヨーグルト」を1週間おためし! 【オトナのゆるビューティライフ】

    0
  4. Healthcareバリ島でも定番の健康美容ドリンク! インドネシア漢方『ジャムウ』の人気商品が日本初上陸

    バリ島でも定番の健康美容ドリンク! インドネシア漢方『ジャムウ』の人気商品が日本初上陸

    22

おすすめの記事PICK UP