FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |腸活

「便秘体質から卒業できた」 話題の“腸活”でペタンコお腹を目指せるアプリ「ウンログ」

Share
トイレのおもちゃとくまのぬいぐるみ

ここ数年間で多くの注目を集めている健康法が“腸活”。腸内環境を整えればお通じがよくなるだけでなく、肌荒れの改善やダイエット効果も期待できます。そこで今回は、腸活が楽しくできるアプリ「ウンログ」をピックアップしました。

Contents 目次

“茶色いキャラクター”と腸活できるアプリ

“茶色いキャラクター”がポーズをとっている画像

「ウンログ」は毎日のお通じを記録して、日々の健康・体調管理をサポートする機能を多数搭載。アプリを起動するとお通じのような茶色い色をしたかわいらしいキャラクターが現れて、「待ってたよ♪」「体からの大切なお便りを記録して、体調管理しよう♪」とフレンドリーにあいさつしてくれます。

あいさつが済むと「マイページ」画面へ移動するので、右上の「+」マークをタップして健康状況の記録を始めましょう。お通じに関するデータを登録したい場合は、「うん」という項目を選択。すると上から茶色いキャラクターがドスンと降ってきて、お通じの「固さ」や「量」がそれぞれ調節できるように。

お通じの固さは全部で7種類で、「ころころ」「かちかち」「びちびち」といったタイプから選択できます。量の入力はスクロール式となっているので、普段よりも量が多いと感じたらバーを右側にスライド。スクロールの中心部は「並盛り」と表記されていますが、右端は「チョモランマ」、左端は「ちょろり」というユニークな表現が使われていました。

選んだ状態に応じて、茶色いキャラクターのデザインが変わっていくのも注目ポイント。例えば、固さを「かちかち」にして量を「チョモランマ」にすると、いかめしい顔つきになったうえにサイズが今までの倍近くに膨れ上がります。

「ウンスコア」をゲットした画像

さらに「ウンログ」は、お通じの状態を分析して100点満点の「ウンスコア」に換算。「ちょっとストレスをためやすいかも? リラックスも大事だからね」という「ウンメッセージ」を合わせて送ってくれます。お通じをしっかり出すためのヒントが詰まった「うん知識」も披露してくれるので、分析結果は毎回ちゃんとチェックしておくのがベターですね。

アプリにパスコードロックをかけている画像

アプリを使用したユーザーからは、「お通じの管理がここまで楽しくなるとは思わなかった(笑)」「水分補給のペースや食事改善を意識するようになったのは、ウンログのおかげ!」「最初はふざけたアプリだと思ってたけど、おもしろいから記録がしっかり続けられるね」「ずっと悩んでいた便秘体質から卒業できた!」といったよろこびの声が続出しています。

お通じに悩んでいる人は早速「ウンログ」をダウンロードして、快適な腸活を始めましょう!

<レート>
4.4(最大5/App Store/7月25日現在)
3.7(最大5/Google Play/7月25日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:UNLOG K.K
サイズ:23.5MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:このアプリケーションのダウンロードは、17才以上の方が対象です。
無制限のWebアクセス
まれ/軽度な成人向けまたはわいせつなテーマ
極度な医療または治療情報
Copyright:(C)UNLOG K.K

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP