FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

「ただただ癒されたい…」お疲れ度MAXな日の癒し系アプリ「和金魚」

Share
2匹の金魚が水槽で泳いでいる画像

金魚といえば夏の風物詩的な存在。尾びれをはためかせて泳ぐ姿は、どこか優雅さが感じられ、見ているだけで涼しげな気持ちになってきます。そこで今回は、アプリ「和金魚」をピックアップしました。ユーザーからも好評を呼んでおり、ネット上に「イライラしたときも、金魚を眺めれば気分がスッとします!」「金魚にここまで癒し効果があったとは…」といった反響の声が続出するほど。

Contents 目次

かわいらしく泳ぎまわる金魚に癒されよう!

金色に光る水面を金魚が泳いでいる画像

「和金魚」を起動するとスマホ画面が水槽に早変わりして、2匹の金魚が登場します。ユーザーは水槽を上から眺める構図になりますが、リアルな描写に思わず目を奪われることまちがいなし。
身を揺らしながら泳ぎまわる金魚の動きはホンモノとしか思えません。尾びれを揺らすと水面に波紋が広がっていきました。

同アプリにはBGMが収録されていない代わりに、水が動くたび「ピチャッ」「ポトン」というサウンドが聞こえてきます。金魚を眺めるだけでなく、水の音に耳を傾けてもリラックスできるかもしれませんね。

水面の色を変更している画像

また、水槽の色を自由にカスタムできる要素が注目を集めているよう。初期設定だと水槽の底はキレイな朱色をしていますが、ユーザーの好みでまっ白にしたり、日本画で使われている金箔のような色にチェンジできます。アプリに登場する金魚は個体ごとに色がちがうため、金魚が一番キレイに見える水槽の色を探してみるとおもしろそうです。

一見、育成ゲームのようなアプリですが、エサやりや水の交換をしなくても金魚は元気に泳ぎ続けます。しかし、「かわいい金魚にエサをあげたい!」という人は、画面右下にある桜のマークを選択してみましょう。すると、水槽内をタップするだけで花びらのようなエサをまけるようになり、金魚がソワソワしはじめますよ。

紅葉の形をした餌の中を金魚が泳いでいる画像

同アプリはユーザーから圧倒的な支持を集めており、「金魚の動きも水の音もキレイで、ただただ癒される!」「水面に起こる波紋がホンモノとしか思えない! 水が動いたときの音もリアルで最高だね」「日本的な美のすべてが詰まっているアプリだと思う。毎日眺めていると心がキレイになっていく…」といった声が続出しています。

さらに同アプリは、人間だけでなくねこのハートまで射止めている模様。Twitterでハッシュタグ「#和金魚」をチェックしてみると、アプリを起動した状態のタブレットを不思議そうに眺めるねこのムービーが多数登場しました。
なかには、画面の金魚をタッチしたり、ペロペロとなめはじめるねこの姿も。気になった人は早速インストールして、金魚の魅力にどっぷり浸かってみましょう!

<レート>
4.6(最大5/App Store/7月27日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Masataka Hakozaki
サイズ:46.4MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2009 Masataka Hakozaki

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  2. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43
  3. Healthcare眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    44
  4. Fitness瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    42

おすすめの記事PICK UP