FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

「不安」「イライラ」を解消!心理カウンセラーが診断する本格カウンセリングアプリ

Share
悩みを抱える女性の画像

社会人は、毎日元気よく働くために健康な体を維持するのが大切。最近では体だけでなく精神のケアをすることが重要視されており、精神的な疲労をとり除く「メンタルヘルス」という言葉が一般的に広まっています。
そこで今回は、悩みを根本から解消するカウンセリングアプリ「こころのサプリ」をピックアップ。病院に行くのが苦手な人は、手軽に診断してくれる同アプリをぜひチェックしてみてください。

Contents 目次

質問に答えるだけで悩みが“スッキリする”カウンセリングアプリ

ホーム画面の画像

「こころのサプリ」の使用方法は簡単で、選択形式で質問に答えるだけ。4つの問いに回答すれば“カウンセリング結果”が表示されて、ユーザーの悩みを解消する具体的なアドバイスを送ってくれます。
ネット上では「カウンセリングの言葉が胸に染みて泣きそうになった…」というユーザーの声が上がるほど、真に迫った答えが聞けるよう。気に入ったアドバイスは「ブックマーク保存」できるので、いつでも気軽に見直せるのがうれしいポイントです。

カウンセリングの質問を表示した画像

実際にアプリを起動してから“診断を始める”をタップ。1問目は必ず「解消したい感情はなんですか?」という質問が。項目は「不安」や「イライラ」、「辛い・苦しい」などの計6種類。
試しに「不安」を押してみると、「どうなりそうで怖いと感じますか?」「失敗するとどうなりそうですか?」といった一歩踏み込んだ内容を尋ねてきます。次々と回答していくと、最後のカウンセリング結果には「そう! あなたは“こんなもん”ではなく、“大したことある人”」と表示されました。胸を打つ言葉が急にとび込んでくるので、気を抜いていると涙腺がゆるんでしまうかもしれません。

カウンセリング結果の表示画像

さらにカウンセリング結果の画面を下にスクロールすれば、3つの項目にわけてユーザーに向けたアドバイスを掲載。最後まで読み切ったときには、ユーザーの悩みが解消されているはずですよ。

利用者からは、「温かい言葉に助けられました。自分を好きになりたい人はぜひ使ってみてほしい」「誰にも悩みを相談できないときは、『こころのサプリ』に相談するといいよ。ひとりで抱え込むよりもずっといいから!」「夜にツラくなったら利用してます。もう手放せないくらい大切なアプリ」と好評の声が続出。

同アプリを監修しているのは、心理カウンセラーの丸岡謙仁さん。プロの的確なアドバイスをもらいたい人は、「こころのサプリ」を利用してみてはいかが?

 

<レート>
4.1(最大5/App Store/8月6日現在)
3.6(最大5/Google Play/8月6日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Kenji Maruoka
サイズ:13.9MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C) こころにまるを

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare最近、お腹の調子がよくない… そんなときはアプリ「おなか手帳」を使ってみて♡

    最近、お腹の調子がよくない… そんなときはアプリ「おなか手帳」を使ってみて♡

    26
  2. Healthcare冒険をしながらストレスレベルをチェック! 臨床心理士が監修したメンタルケアアプリ「エトニア辺境討伐記」

    冒険をしながらストレスレベルをチェック! 臨床心理士が監修したメンタルケアアプリ「エトニア辺境討伐記」

    32
  3. Healthcare小さな幸せにいやされる♡ 日記アプリ「心に栄養補給(チャージ)!『風光明媚』」

    小さな幸せにいやされる♡ 日記アプリ「心に栄養補給(チャージ)!『風光明媚』」

    44
  4. Healthcare音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    64

おすすめの記事PICK UP