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    栄養バランスの偏りが起こす現代病!現代の女性に多い「新型栄養失調」とは?

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彩り豊かな食材の画像

かつて食料が乏しかった時代に、国民の健康を脅かしていた「栄養失調」。食料が豊かな今の時代には無関係と思われがちですが、いま新たに「新型栄養失調」というワードが浸透しつつあります。今回は食べものに恵まれすぎた現代だからこそ起こる、新型栄養失調を詳しく紹介していきます。


新型栄養失調とは

栄養豊富な食材の画像

7月4日放送の「あさイチ」(NHK)では、従来の認識とは異なる「新型栄養失調」について取り上げられました。

新型栄養失調は「病気を意識しすぎて食生活がゆがんだ状態」を指すワード。悪化させると骨粗しょう症や慢性疲労、めまいなどの症状が現れます。特に「カルシウム」「亜鉛」「鉄」が足りていないのは、女性に多い典型的なパターンだそう。

まず同番組では、カルシウムが足りない人向けの食材を提案。予防医療コンサルタントの細川モモさんは、「脱脂粉乳」をおすすめしてくれました。脱脂粉乳は牛乳と比べて脂肪分が少ないので、ヘルシーに栄養がとれます。コーヒーやカレーライスに混ぜたり、スムージーに溶かすと摂取しやすいかもしれません。脂肪分が入っていないので、ヘルシーに栄養素をとれるのは女性にとってポイントが高いですね。

意識してとりにくい、「鉄」と「亜鉛」の不足を補う食材も取り上げました。
イチオシの食材は牡蠣や赤身の牛肉、カシューナッツなど。習慣づけてとっていくことを意識して、新型栄養失調を予防・改善していきましょう。

続いては、いつもの料理にプラスするだけで新型栄養失調を簡単に防げる、おすすめのトッピングアレンジをご紹介します。

 

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  1. めまい
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