FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    27

舌を出している女性の画像

歯磨きのときなどに舌を見てみると、白くなっていることはありませんか? 普段はキレイなピンク色のはずなのにと、つい気になってしまいます。そこで今回は、舌に隠されたさまざまな秘密を紹介していきましょう。


舌が白っぽいのは胃腸に問題アリ?

両手でお腹を触る女性の画像

7月17日に放送された「この差って何ですか?」(TBS系)では、舌が“白っぽいとき”と“白っぽくないとき”の差について特集。舌の状態を見るだけで、体の健康状態が分かるという驚きの事実を教えてくれました。

そもそもなぜ舌が白っぽくなってしまうのでしょうか。北里大学東洋医学総合研究所の伊藤剛先生によると、原因は体の異常にあるそう。実は舌の表面にある“白いモノ”の正体は、表面の細胞が死んで蓄積されたもの。「苔」とも呼ばれており、通常であれば食べものによって自然と削られていくようです。しかし体に異常が起こっていると表面のデコボコが成長し、食べものを食べてもすき間にある苔が削られません。

さらに伊藤先生は、舌が白っぽいときは胃や腸に問題があるかもしれないと指摘。胃や腸が炎症を起こすと体の治癒機能が働き、新しい細胞がつくられます。そして胃腸と粘膜でつながっている舌にも新しい細胞が次々とつくられてしまい、表面のデコボコが成長するのだとか。

よく歯ブラシで“舌磨き”をする人もいますが、むやみに磨くとバイ菌などで感染を起こしやすくなってしまうので注意が必要です。

舌の状態から分かるさまざまな体の異常

ダイエットをする女性の画像

舌から判断できる体の異常は、胃や腸以外にもあります。番組では出演者の舌の写真を事前に撮影し、伊藤先生にチェックしてもらっていました。最初に異常が発見されたのは、MCの加藤浩次さん。加藤さんの舌は側面に歯型がついており、むくんでいるようです。普段から水分をとりすぎている人は、舌もむくんでしまうので注意が必要。

またゲストの土田晃之さんにも異常が。土田さんの舌は、正常な人よりも薄いピンク色になっています。舌の色は体内の血液の色を表しているので、正常であれば「たらこ」のような色。もしも薄い色だとしたら、栄養や鉄分が不足しているかもしれません。土田さんはダイエットのために野菜しか食べていないと明かしているため、心当たりがあったようですね。

もしも舌の状態に違和感を感じたら、何か体に異変が起きている可能性が。体からのシグナルの一つとして、注意して観察しましょう。

 

文/プリマ・ドンナ

連載・関連記事

  1. 口臭の原因は8割が“舌の汚れ”!? 気になる口臭を予防する方法

  2. 今すぐべぇ~っと舌をチェック!食べ過ぎや冷えなど健康状態まるわかり!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    27
  1. 口臭

関連記事

  1. Healthcare「息クサイ!」って思われてないか不安… 気になる口臭の原因と対処法は?

    「息クサイ!」って思われてないか不安… 気になる口臭の原因と対処法は?

    8
  2. Healthcare「やばいニオうかも…」気になる口臭や口元の悩みを解決!最新オーラルケアグッズ4選

    「やばいニオうかも…」気になる口臭や口元の悩みを解決!最新オーラルケアグッズ4選

    18
  3. Healthcare口臭を悪化させていたのはあの生活習慣!? 口内をサラサラにする口臭対策3つ

    口臭を悪化させていたのはあの生活習慣!? 口内をサラサラにする口臭対策3つ

    74
  4. Healthcareスマホやデスクワークが口臭の原因に!? 今すぐできる口臭対策“ベロベロ体操”と口臭チェック法

    スマホやデスクワークが口臭の原因に!? 今すぐできる口臭対策“ベロベロ体操”と口臭チェック法

    31

あわせて読みたい

Pickup