FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    「冷え過ぎ頭痛」に「光頭痛」…夏に気をつけたい“猛暑頭痛”の対処法を要チェック!

  1. Share

  2. お気に入り

    6

デスクで頭を押さえている女性の画像

台風接近の影響で気温の下がった地域も多いようですが、暦の上ではまだ夏真っ盛り。暑さ対策は万全にしておきたいですね。そこで今回は、暑い時期に起こりやすい“頭痛”についてチェックしていきましょう。


暑さの厳しいシーズンは「猛暑頭痛」に要注意!

茶色いサングラスをかけた女性の画像

7月24日放送の「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)では、「猛暑頭痛」と呼ばれる4種類の頭痛について特集。タイプごとの特徴や、細かい対処法が紹介されました。

まずは、室内で起こりがちな「冷え過ぎ頭痛」に注目。エアコンや扇風機をオンにしたまま生活していると、冷えた筋肉が硬くなってしまいます。すると血管が筋肉に圧迫されて血の巡りが悪くなり、頭痛が発生。蒸しタオルで首や肩を温めれば痛みを和らげられますが、自分の体が冷え過ぎない「エアコンの設定温度」を発見するのが一番かもしれません。

外で活動する機会の多い人は、「光頭痛」に要注意。太陽光が眼球に入り続けると、脳が刺激されて頭がズキズキと痛み出します。

キャスターの安藤優子さんは思わず、「普通にお散歩していただけでも、光の刺激をたくさん受けてしまうものなんですか?」と心配そうな声を上げていました。視聴者からも「光が当たっただけで頭痛が起きるとか、もう外出られないじゃん…」「今年は気温だけでなく、日差しも強烈だから『光頭痛』を発症する人が多そう」といった反響が続出。

目に入る光を軽減するにはサングラスが定番アイテムですが、実は“色の濃さ”が重要なポイントです。レンズの色が濃いサングラスをつけると瞳孔が開いて光を吸収しやすくなるため、できるだけ色の薄いタイプを選ぶのがおすすめ。「光頭痛」を発症するとスマホなどの弱い光でも痛みを感じるため、しっかり予防しておきたいですね。

「頭痛薬」が危険を招くケースも…?

グラスに水を注いでいる画像

炎天下の中を歩き回ると、クーラーの効いた建物がオアシスに見えてくるもの。しかし実際は、頭痛の起こりやすい条件が揃った環境のようです。暑い屋外に長時間滞在したあとで冷えた室内に入ると、人体が熱を調整しようと血管を拡張して「気温差頭痛」が起こりがちに。涼しい部屋へ飛び込みたい気持ちを抑え、入口付近で生暖かい空気に1分ほど当たれば頭痛を予防できますよ。

頭痛への対処法として「頭痛薬」を使用している人は、「脱水頭痛」に気をつけましょう。脱水症状が起こると血圧はどんどん下がっていきますが、実は市販の「頭痛薬」にも血圧を低下させる作用があります。そのため脱水時に薬を飲むと、血圧がさらに下がって意識が朦朧としてしまうケースも。頭痛が起きた時は一度しっかり水を飲んで、患部を冷やしてから薬を服用するのがおすすめです。

番組では頭痛を抑制する食べものとして、水分・ミネラルが豊富な「キュウリ」「トマト」「スイカ」が紹介されていました。一方でポリフェノールを多く含む「チョコレート」は頭痛を誘発しやすいため、食べすぎにはご用心。

夏の暑さはまだまだ続きそうなので、頭が痛みだしたら今回紹介した対処法を試してみてください。

 

文/プリマ・ドンナ

連載・関連記事

  1. 透明なのに紫外線100%カット!おしゃれで使いやすい「クリアサングラス」 #Omezaトーク

  2. 朝スイカでダイエット!夏におすすめのスイカアレンジレシピ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. 熱中症
  2. 紫外線
  3. 頭痛

関連記事

  1. Healthcare危険度によって対処法が変わる!? まだまだ油断できない“熱中症対策”を徹底チェック

    危険度によって対処法が変わる!? まだまだ油断できない“熱中症対策”を徹底チェック

    3
  2. Healthcareトマトときゅうりを一緒に食べるのはNG!? 知っておきたい夏の新常識

    トマトときゅうりを一緒に食べるのはNG!? 知っておきたい夏の新常識

    5
  3. Beautyぬらすだけで長時間冷たくなるタオルが人気! 暑い夏にぴったりなひんやりグッズ

    ぬらすだけで長時間冷たくなるタオルが人気! 暑い夏にぴったりなひんやりグッズ

    2
  4. Healthcareこの時期の不調原因は「湿邪」!? 湿気によって引き起こされる症状と対処法

    この時期の不調原因は「湿邪」!? 湿気によって引き起こされる症状と対処法

    10

あわせて読みたい

Pickup