FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

脳と心の筋トレ!ダイエットにも効果的な3分間のマインドフルネス

Share

Contents 目次

 

瞑想の基本、姿勢のつくり方3ステップ

自宅で瞑想をする女性

■正しい座り方(あぐらのかき方)■
姿勢のポイントは、快適で安定した姿勢であること。
下半身を安定させて、上半身を快適に保つことが瞑想を深める秘訣です。

(1)骨盤を安定させる
山のようにどっしりと座りましょう。
まず、背骨の土台となる骨盤を安定させます。
骨盤を安定させることで上半身がゆるぎなく安定します。
イメージとしては一本の大木。骨盤をどっしりと大地(床)に根づかせる感覚を意識しましよう。

(2)背筋を気持ちよく伸ばす
下向きに安定したら、今度は上に伸ばしていきましょう。
地中深くに根っこを生やすことで、幹(腰)を上に伸ばすことができます。
そこから体を前後左右に軽くゆすりながら、微調整して中心軸を探っていきます。
骨盤を安定させたまま、頭のてっぺんを天から引っ張り上げられているイメージです。
あるいは身長測定を行う際、頭で身長計を押し返す、あの感覚です。
そのように背骨を伸ばそうとすると、穏やかに下腹(丹田)が引き締まって充実していくのを感じるはずです。

(3)首と肩のリラックス
骨盤、背骨、首まで心地よく凛と伸びた姿勢がつくれたら 、よぶんな力を抜いていきましよう。最小限で今の背筋の伸びを保つことはできますか?
力んでいるところに気づいたら息を吐いて「力み」を手放しましよう。
とくに、上半身。顔まわりや、肩の力は無意識に緊張しがちです。
意識的に力を抜いていきましよう。肩甲骨は下げ、胸を開いて、手はひざの上など楽な位置に置きます。
もしも背筋を伸ばそうとしすぎて腰に力が入ったら腰のカーブもゆるめましょう。快適であることが大切です。

・目を軽く閉じる
目はぎゅっと閉じるというより、ソフトに閉じています。
もしくは、半眼(目を半分ほど開くこと)で斜め下一点を凝視するというやり方もあります。

・イスに座って行うとき
イスに座って行うときも、基本はあぐらと同じ。
背もたれには寄りかからず、楽に背筋を伸ばして座りましよう。

ストレスでつい食べ過ぎてしまう人や心が落ち込みがちな人は、ぜひマインドフルネスをとり入れてみるといいでしょう。

 

「3分間マインドフルネス 自分をアップデートする28の習慣」の書影

『3分間マインドフルネス 自分をアップデートする28の習慣』

 

文/庄司真紀

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Beauty冬の入浴時に要注意!「ヒートショック」を防ぐためのポイントとは? お風呂ドクターが解説します!

    冬の入浴時に要注意!「ヒートショック」を防ぐためのポイントとは? お風呂ドクターが解説します!

    0
  2. Beautyお風呂の専門家がおすすめ! 身近なお風呂で心を整えられる「マインドフロ(風呂)ネス」 とは?

    お風呂の専門家がおすすめ! 身近なお風呂で心を整えられる「マインドフロ(風呂)ネス」 とは?

    0
  3. Fitness暑くて寝苦しい…そんな夜には「ヨガニードラ」で夏疲れを解消!体のむくみをオフする『快眠ヨガ』

    暑くて寝苦しい…そんな夜には「ヨガニードラ」で夏疲れを解消!体のむくみをオフする『快眠ヨガ』

    0
  4. Fitness今日から“瞑想”始めない? マインドフルネスアプリ「Meiso[瞑想]」で心をリラックス♪

    今日から“瞑想”始めない? マインドフルネスアプリ「Meiso[瞑想]」で心をリラックス♪

    31

おすすめの記事PICK UP