FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

休み明けの午後。だる〜い疲れは「ハーブの力」でリフレッシュ!

Share

Contents 目次

 

ハーブを活用して、質のよい眠りを

寝室とアロマ

「睡眠」はただ長時間眠ればいいというわけではなく、重要なのはその「質」です。どのようなハーブを活用したら、安眠を得られるのでしょうか。

「質のよい睡眠を得てぐっすりと眠りたいときには、強い鎮静作用があるラベンダーやカモミールに頼ってみましょう。これらのハーブは気持ちを穏やかにし、リラックスして心地よい眠りにつくなどの効果を期待できるので、ハーブティーとしてはもちろんですが、ディフューザーを使用したり乾燥させたハーブを香り袋に入れ枕元に置くなどして、睡眠導入に活用するのもおすすめです」

また心配事や不安感が原因の不眠に悩んでいる場合も、これらのハーブは効果的なのでしょうか。

「その場合は神経を鎮めてくれるパッションフラワーを取り入れてみるのもいいでしょう。自然と深い眠りにつくことができるようになります」

一言に不眠といっても、原因はさまざま。細かく対処ができるのは嬉しいですね。

ヨーロッパでは古くから薬として人々と長い歴史を歩んできたハーブ。ハーブを日々の生活に取り入れるのは敷居が高いと思われがちですが、いまでは街中やECサイトなどでも簡単に手に入れられるようになりました。体にも負担をかけずに続けられるハーブを上手に取り入れて、ストレスフリーの生活を手に入れてみてはいかがでしょうか。

 

文/藤森もも子

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Diet全ては自分自身のため。ダイエットを成功に導く「タイミング」

    全ては自分自身のため。ダイエットを成功に導く「タイミング」

    152
  2. Healthcareハーブティーはストレス解消に効果的?ハーブの正しい取り入れ方

    ハーブティーはストレス解消に効果的?ハーブの正しい取り入れ方

    150
  3. Healthcareおいしい! 睡眠の質、目覚めたときの満足感が向上する粉末ドリンク「すや睡眠」を飲んでみた #Omezaトーク

    おいしい! 睡眠の質、目覚めたときの満足感が向上する粉末ドリンク「すや睡眠」を飲んでみた #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare乳酸菌と酵母が豊富な「ケフィア」を食べてみた! 腸内環境を整え、美容と健康に効果大 #Omezaトーク

    乳酸菌と酵母が豊富な「ケフィア」を食べてみた! 腸内環境を整え、美容と健康に効果大 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP