FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |オーラルケア

30歳を過ぎたら歯ぐき&口臭ケアを意識!プロが厳選するケアアイテム4選

Share
歯磨き粉をつけたハブラシ 

口もとを美しく見せるために使うものといえば、口紅やグロス。
でも、これらはあくまで口もとの“飾り”。
飾りにばかり頼っていても、根本からの美につながらないのは、肌や髪と同じです。

唇はもちろんのこと、口もとから見える歯、とくに特別なケアをすることなく放置しがちな歯ぐきは、ケアを意識して強化していかなければ、年齢を重ねるごとに老化が顕著に出やすいパーツでもあります。

そこで今回は、ヘアメイクアーティスト木村旭宏さんに、口もとのエイジングケアにおすすめのアイテムを教えていただきました。

監修 : 木村 旭宏 (美容師)

名古屋市の人気美容室『美容室Hair&Make Liel』オーナー。美容師としてサロンワークを行う中、雑誌等メディアで活躍するヘアメイクアーティスト。
美容室Hair&Make Liel

Contents 目次

重曹つるつるハミガキ

重曹つるつるハミガキ

肌や髪と同じように、口に入れるものはなおさら安心できる成分のものを使いたいもの。そこでこちらの歯磨き粉がおすすめです。

使用感は歯磨き粉にありがちな泡立ちがあまりないので、もの足りないと思うかもしれませんが。きちんとやさしく洗い上げてくれます。

100%植物由来の石けん素地がベースになった歯磨き粉のため、歯磨きしたあとでも飲みものなどの味が変わらないほど、口もとに違和感が残りません。
それだけ口内に負担をかけていないということなんです。

合成界面活性剤や合成香料、研磨剤も使用していない歯磨き粉ですが、重曹が配合されているため、汚れはきちんと落としてくれます。
顔でいうと、皮脂やメイク汚れをしっかり落としてくれるのと同じですね(木村さん)

アパガードリナメル

アパガードリナメル

50gで1,000円ちょっとするやや高価格帯のこの歯磨き粉。それでも効果がしっかり実感できるので、リピート率がとても高いことに納得です。

こちらも泡立つというよりは、やわらかく洗い上げてくれる感覚で磨ける歯磨き粉。味もほぼないので、歯磨き粉特有の味が苦手な人にも
おすすめです。

また、この歯磨き粉は歯と近い成分の薬用ハイドロキシアパタイトをナノ粒子で配合することによって、とても自然な白い歯へとホワイトニングしてくれるので、歯の黄ばみが気になる人におすすめの歯磨き粉なんです。

そして、この歯磨き粉は歯槽膿漏成分や歯肉炎予防が期待できる成分も配合されているので、歯ぐきケアもできるんですよ。
ホワイトニングに特化している歯磨き粉のため、気づいていない人は多そうですが、こういったケアにもいいからこそ、人気を得ているのだと思います(木村さん)

デンティス

デンティス

口臭といった、口もとのニオイケアにおすすめしたいのが、この歯磨き粉。
泡立ちしっかり、ペパーミントの味もしっかりした、歯磨き粉らしい洗い上がりです。

ニオイ対策には、消臭剤などで使用されているシクロデキストリンが配合されているため、気になるニオイをがっつり吸着してくれるんです。

また、この歯磨き粉は喫煙者にうれしいヤニや黄ばみ対策におすすめの成分が配合されているので、喫煙者はオフィスのポーチに入れておくのもおすすめです(木村さん)

システマデンタルペースト アルファ

システマデンタルペースト アルファ

メジャーなシステマですが、これは薬局やドラッグストアではあまり販売されておらず、歯医者さんで販売されている歯磨きなんです。

口もとのトラブルに厄介な『バイオフィルム』に浸透・殺菌するIPMP(イソプロビルメチルフェノール)を配合した、“歯周病予防に特化した歯磨き粉”で、歯医者さんで販売されているということもあり、バイオフィルムへの効果や口臭予防力などのパワーが強力なのが特徴。

業務用ということで、効果がとても期待できるところがおすすめです(木村さん)

歯や歯ぐきのケアは、唇など口もとのほかのパーツよりも衰えると一気に目立つため、ケアの強化は早いにこしたことはありません。
ぜひ、歯磨き粉も化粧水やクリームと同じように、自分に合ったとっておきの1品を選んで使ってあげてくださいね。

 

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Healthcare口腔内スッキリ! 口臭予防にクレイ歯磨き粉がおすすめ。 歯を白くしたい・着色汚れにも #Omezaトーク

    口腔内スッキリ! 口臭予防にクレイ歯磨き粉がおすすめ。 歯を白くしたい・着色汚れにも #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare歯と歯の間に食べものがはさまりやすいのは歯周病のサインかも!? あなたは大丈夫?歯周病のリスクとケアの最新情報

    歯と歯の間に食べものがはさまりやすいのは歯周病のサインかも!? あなたは大丈夫?歯周病のリスクとケアの最新情報

    PR
    0
  3. Beauty夜間美容ブランド「YOLU」から新シリーズ登場! &毛髪診断士の齊藤あきさんによる「寝る前に仕込むダメージケア法」 #Omezaトーク

    夜間美容ブランド「YOLU」から新シリーズ登場! &毛髪診断士の齊藤あきさんによる「寝る前に仕込むダメージケア法」 #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare歯を白くしたい! ホワイトニングを検討中の前に“高機能歯磨き”『アパガード』で集中ケア #Omezaトーク

    歯を白くしたい! ホワイトニングを検討中の前に“高機能歯磨き”『アパガード』で集中ケア #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP