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    ダイエットにも効果的!? 熱中症対策に最適な梅干しの栄養素と隠された秘密

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暑がる女性の画像

日本人が古くからご飯のお供として食べてきた梅干し。なんとなく“体に良い”というイメージを持っている人も多いようです。そこで今回は、熱中症対策にぴったりな梅干しの効果について紹介していきましょう。


梅干しがもたらす効果

梅干しの画像

8月6日に放送された「ビビット」(TBS系)では、熱中症に効果的な梅干しの持つパワーに注目。栄養についての正しい知識や、おいしい食べ方がピックアップされました。

梅干しの効果について教えてくれるのは、“梅干し博士”と呼ばれる和歌山県立医科大学の宇都宮洋才先生。人間は汗をかいたときに、水分だけでなく“ミネラル成分”も失ってしまいます。そのミネラル補給に適しているのが、梅干しに含まれる塩分とのこと。はちみつ入りなど梅干しの種類はさまざまですが、こだわらずに1日2個を目安に食べるのがおすすめです。

また酸っぱさの元である“クエン酸”は疲労予防に効果的。梅の独特の成分は“バニリン”と呼ばれ、脂肪燃焼効果が期待できます。さらに梅干しは焼くことによって、“バニリン”がそのまま食べるより1.3倍にアップ。電子レンジで1分間加熱するだけで効果があり、容器にいれて1週間ほど保存も効きます。

生産量日本一の町が教える梅干しの食べ方

料理する女性の画像

番組では“日本一の梅の里”で知られる和歌山県みなべ町の人たちに、梅干しの食べ方を調査しました。みなべ町に暮らすほとんどの人は梅干しを自宅に常備していて、知り合いから貰うことも多いよう。代表的なものは、水と氷砂糖で梅を漬け込んだ甘酸っぱい“梅ジュース”。他にも梅に砂糖とみそを入れて、水気がなくなるまで煮込んだ“梅みそ”も町ではポピュラーな万能調味料です。

夏の時期には、ちぎった梅をお米と一緒に炊き上げた“梅ご飯”も家庭料理として大人気。また簡単につくれる“梅サンドイッチ”は、大人から子どもまで人気がある一品です。つくり方は裏ごしした梅干しとマヨネーズを混ぜてパンに塗り、お好みの野菜やハムを入れるだけといたってシンプル。マヨネーズのおかげで酸味がマイルドになり、梅干しが苦手な人でも食べれられるレシピです。

梅干しの効果や調理法の数々に、視聴者も興味深々のようす。「2個だけでいいならムリなく食べられそう!」「熱中症対策だけじゃなくダイエット効果もあるとか最高の食材ですね」「梅干しの使い道ってよくわからなかったから、これを機にいろんなメニューに挑戦してみたい!」「今年熱中症になったから梅干し食べて予防しなくちゃ」といった反響が続出しています。まだまだ暑い日が続きそうなので、梅干しパワーで乗り越えてみては?

文/プリマ・ドンナ

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  1. 熱中症

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