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    「もう口で息できないじゃん…」 体を健康にするには「鼻呼吸」がベスト!?

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新鮮な空気を吸っている女性の画像

体の隅々まで酸素を送るため、人体にとって最重要ともいえる生理現象が「呼吸」。普段何気なく行っている呼吸ですが、空気の吸い方次第では大きなリスクに繋がってしまうケースもあるようです。


「口呼吸」はかなりリスキーな呼吸?

下腹部を押さえている女性の画像

7月24日放送の「教えてもらう前と後」(TBS系)では、「口呼吸」と「鼻呼吸」の違いについて詳しく紹介されました。

空気中には大量のホコリや細かいゴミが舞っているため、息を吸うだけで人体に有害な物質を吸収してしまいます。しかし鼻を使って呼吸を行えば、鼻の中にある「綿毛」が有害物質をシャットアウトするので一安心。一方で「口呼吸」の場合は異物の侵入を防げず、ホコリについた細菌が体の中へ次々と入ってしまう事態に。

「みらいクリニック」院長の今井一彰先生は、「口呼吸の人は、慢性の扁桃炎を引き起こすことがある」と警告していました。他にも「アトピー性皮膚炎」や「掌蹠膿疱症」(しょうせきのうほうしょう)などの皮膚病や、腎臓病を発症するリスクも高まるよう。今井先生はさらに、「(口呼吸は)体のあらゆる場所で不調を起こす可能性がある」と断言しています。

「口呼吸」の危険性を知った視聴者からは、「こんなこと言われたら、もう口で息できないじゃん…」「呼吸って普通は口でするものじゃないの? 自分が今までしてた呼吸は間違ってたの!?」「口呼吸のリスクがあまりにも大きすぎる…」など恐怖の声が相次ぎました。

簡単エクササイズで「口呼吸」を防止

女性が縦に口を開いている画像

健康な体を保つためには「口呼吸」の頻度を減らし、「鼻呼吸」主体の生活に切り替えるのが最善の手段。まずは自分が「鼻呼吸」をしているかチェックしてみましょう。

見分け方はとても簡単で、1から6までの数字をカウントしていくだけ。数字を口にする時は最後に「円」をつけるのがルールで、「1円」「2円」「3円」といった風に数えていきます。最後の「ん」を発音した時に口が閉じている人は「鼻呼吸」ができていますが、口を開けていた人は無意識に「口呼吸」をしているかもしれません。カウント後に口が開いていた中山秀征さんは、「閉めようと思えば閉めますよ!」と抵抗する様子を見せていました。

「鼻呼吸」中心の生活をするには、口をピタッと閉じられる舌の筋力が不可欠です。番組では続いて、舌を鍛えるための「あいうべ体操」をピックアップ。口を大きく動かして「あー」「いー」「うー」「べー」と発声するエクササイズで、「べー」と言う時はアゴの先目がけて舌を突き出すのがポイントです。1日10回以上を目安に行うと、2週間程度で呼吸法の改善が期待できるそう。さらに脳の老廃物を排出する効果があるので、認知症予防の効果も見込めますよ。

自分の呼吸法に無関心だった人も、これからは意識して「鼻呼吸」にトライしてみては?

文/プリマ・ドンナ

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