FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

翌日に疲れを残さず快眠できる5つのポイント「睡眠五感」とは?

Share
ぐっすり眠る女性

睡眠に大切なのは「量」と「質」。でも、とくに「質」の部分に関しては、なかなか自分でどうするべきかわからないもの。睡眠コンサルタントの友野なお先生によると、睡眠の質にお悩みなら「睡眠五感」を意識すべきとのこと。いったいどんな方法なのでしょうか?

監修 : 友野 なお (睡眠コンサルタント)

睡眠コンサルタント /産業心理カウンセラー。 株式会社SEA Trinity代表取締役。
千葉大学大学院 医学薬学府 先進予防医学 医学博士課程。順天堂大学大学院 スポーツ健康科学研究科 修士。日本公衆衛生学会、日本睡眠学会、日本睡眠環境学会 正会員。

「社会予防医学」「社会疫学」のフィールドにおける睡眠を研究し、健康寿命の延伸、健康格差の縮小を目指す。自身が睡眠を改善したことにより、15kg以上のダイエット、さらに体質改善に成功した経験から科学的に睡眠を学んだのち、睡眠の専門家として全国にリバウンドしない快眠メソッドを伝授。著書に「ぐっすり眠れる不思議な塗り絵」(西東社)、「ねこ先生クウとカイに教わるぐっすり睡眠法(KADOKAWA)「昼間のパフォーマンスを最大にする正しい眠り方」(WAVE出版)、「疲れがとれて朝シャキーンと起きる方法」(セブン&アイ出版)、「大人女子のための睡眠パーフェクトブック」(大和書房)など多数。書籍は韓国・台湾・中国全土でも翻訳され発売中。
Website SLEEP CULTURE: http://tomononao.com/

Contents 目次

心と脳をおやすみモードに!

「ぐっすり眠るには何をどうしたらいいの!?」と悩み続けている睡眠難民の人々、肌トラブルや便秘、イライラ、体重増加などさまざまな不定愁訴に悩まされていませんか? 「いい眠り」には睡眠の「量(時間)」と「質(熟眠感)」の両方が欠かせません。量に関してはスケジュールの組み方や意識で確保できるよう努力する必要がありますが、質に関しては「睡眠五感」からアプローチして向上させることができるので、睡眠に悩む方はすぐにでも取り入れるべきです。五感を通じて体、心、脳をおやすみモードに切り替えるテクニックをご紹介しましょう。

睡眠五感1「視覚:光・色」

暖かい光

就寝1時間前になったら、やや暗めで暖色系の照明に切り替えてください。そして、パソコンやテレビの電源はオフにすること。さらに、スマートフォンは極力見ないように心がけ、強く明るい光が目に入る行為はすべて避けるようにしましょう。また、赤や黒などコントラストの強い色は体を緊張させリラックスを遠ざけるので、カーテンや掛けふとんカバーなど寝室内で大きな面積を占めるものに関しては薄いピンクやグリーン、ブルーなどパステルカラーものを用いたほうがベターです。

睡眠五感2「嗅覚:香り」

アロマ

香りの作用は科学的にも証明されてきており、リラックスできない人ほどぜひ活用すべき。ラベンダーやイランイラン、ベルガモット、ヒノキなどおやすみ支度にぴったりの香りは色々とありますが、大前提として自分が好きな香りであることが重要です。苦手な香りでは交感神経が優位になって眠気がどんどん遠ざかってしまいますから逆効果。ロールオンタイプのものを手首やデコルテにつけたり、精油をティッシュやお湯を加えたマグカップに数滴たらしたりするだけでいいので、とても簡単に取り入れられます。

睡眠五感3「聴覚:音」

音楽を聴く女性

就寝時には図書館並みの静けさが必要であることがわかっています。しかし、就寝前はリラックスできる音楽を活用して気持ちを落ち着かせましょう。クラシック、特にモーツァルトやヒーリング音楽はおすすめです。就寝時にも音が欲しいという場合は、就寝後1時間で切れるようにタイマーをセットするようにしてくださいね。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Beauty疲労回復系の入浴剤が人気! イマドキ女子の気になるバスタイム事情をリサーチしました!

    疲労回復系の入浴剤が人気! イマドキ女子の気になるバスタイム事情をリサーチしました!

    0
  2. Healthcare飲んで1週間で寝つきのよさを実感。睡眠の質アップ疲労感ダウンの「ピルクルミラクルケア」を1か月試してみた結果  #Omezaトーク

    飲んで1週間で寝つきのよさを実感。睡眠の質アップ疲労感ダウンの「ピルクルミラクルケア」を1か月試してみた結果 #Omezaトーク

    0
  3. Healthcareこれは注目!「ピルクル」から睡眠と疲労感をダブルでケアする新商品が発売に! #Omezaトーク

    これは注目!「ピルクル」から睡眠と疲労感をダブルでケアする新商品が発売に! #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare「よく寝た気がしない」のは女性が男性の1.5倍! 海外研究が推奨する睡眠のライフハックとは?

    「よく寝た気がしない」のは女性が男性の1.5倍! 海外研究が推奨する睡眠のライフハックとは?

    0

おすすめの記事PICK UP