FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    アキレス腱が太い人はご用心!? 高コレステロールで人体が発する“サイン”

  1. Share

  2. お気に入り

    12

アキレス腱の画像

偏った食生活、喫煙や睡眠不足などが原因で起こる“高コレステロール”。しかしコレステロールが高いかどうかは、自分では判断するのが非常に難しいところ。そこで今回は、高コレステロールを簡単にチェックできる方法を紹介していきましょう。


高コレステロールのチェックはどうすればできるの?

コレステロール値が高そうな画像

8月7日に放送された「この差って何ですか?」(TBS系)では、コレステロールが高めの人とそうじゃない人の差を特集。「パークサイド広尾レディスクリニック」の内山明好先生が教えてくれました。

高コレステロールは放置しておくと、心筋梗塞や狭心症などの病を引き起こす可能性が出てきます。“コレステロール値”は血液検査で調べられますが、頻繁に検査をするのは非常に困難。しかし“アキレス腱”を調べるだけで、高コレステロールになっているかをセルフチェックできます。

アキレス腱は体の中でも、コレステロールが溜まりやすい部位の一つ。アキレス腱には常に体重がかかっているため、非常に傷つきやすい組織です。そのため傷ついた箇所を修復するために、近くの血管からコレステロールが染み出す事態に。

コレステロールはもともと組織を修復するための脂質で、体にとっては非常に大事なもの。しかしコレステロール値が高いとどんどん溜まっていき、次第にアキレス腱が膨らんでいってしまいます。

そこで番組が注目したのが“アキレス腱の太さ”。チェック方法はまずイスに座った状態で足を組み、片方の踵をもう一方のひざに乗せます。アキレス腱の中で一番細い部分をつまみ、指と指の間の長さを測定。アキレス腱の太さが1.5cm以上あると、コレステロール値が高い可能性があります。この情報にネット上からは、「コレステロールとアキレス腱にこんな関係性があったとは…」「血液検査はなかなか行けないから、自分でチェックできる方法はありがたいですね」「心配になったらすぐに確認できるのは心強い!」「アキレス腱の太さで簡単に確認できるのはビックリ」と驚きの声が続出していました。

コレステロール値の判断はアキレス腱だけじゃない!?

目元の画像

また番組では、他にもコレステロール値が高いかをチェックする方法を紹介。その正体は、目頭近くにできる“黄色腫”という黄色いしこりです。アキレス腱と同様に、コレステロールが染み出すことが原因で起こる黄色腫。例としてピックアップされたのが、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた「モナ・リザ」です。モナ・リザの絵には目頭に黄色腫と思われる膨らみが描かれていて、コレステロール値が高いと診断されていました。

かの有名な絵画「モナ・リザ」が高コレステロールと診断され、視聴者は笑いをこらえきれなかった様子。「コレステロール値のチェックでモナ・リザが出てくるとは思いもしなかった…」「モナ・リザもコレステロール値が高いと思うと、途端に勇気がでてくる!」「歴史的な絵画よりコレステロール値が低い私は勝ち組」といった反響が上がっています。コレステロール値が気になる人は、まずはセルフチェックを試してみては?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. コレステロール

関連記事

  1. Healthcare毎日食べるだけでOK! 悪玉コレステロールを減らす2大食材&善玉コレステロールを増加させる食材

    毎日食べるだけでOK! 悪玉コレステロールを減らす2大食材&善玉コレステロールを増加させる食材

    53
  2. Healthcareお酢とピーナッツで高血圧予防!? おいしく血圧を下げる「酢ピーナッツ」のつくり方

    お酢とピーナッツで高血圧予防!? おいしく血圧を下げる「酢ピーナッツ」のつくり方

    53
  3. Healthcare玄米&プチトマトが改善の近道!? コレステロールの原因&改善法を徹底解説!

    玄米&プチトマトが改善の近道!? コレステロールの原因&改善法を徹底解説!

    8
  4. Healthcare「卵は1日1個まで」は誤解だった!? 脳と筋肉を老けさせない“卵パワー”の活用方法

    「卵は1日1個まで」は誤解だった!? 脳と筋肉を老けさせない“卵パワー”の活用方法

    30

あわせて読みたい

Pickup