FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

「意識の向け方」を変えるだけ!仕事のパフォーマンスを上げるメンタル術

Share
会議で発言する女性

「こんなにがんばっているのになんで…」人はうまくいかないとき、こんな風に考えてしまうことがよくあります。そんなときのメンタルのコントロール法を、OKラインメンタルトレーナーの酒向杏奈さんに教えていただきました。

監修 : 酒向 杏奈

元宝塚歌劇団。愛知県出身。 宝塚音楽学校卒業後、”花帆杏奈”という芸名で14年間娘役として舞台で活動。 退団後すぐ、ヘアアクセサリーブランド”acca”に入社し、2店舗の店長を経て、 スーパーバイザーに就任、店舗運営に携わる。 その間、舞台のヘアメイク・アドバイザーなども務める。 これまでの自身の経験から、内面からの自信を持つことの大切さを実感し「 OKラインメンタルトレーニング」を使ったメンタルトレーナーとして女性向けのセミナーなどを中心に活動中。

【関連記事】
https://www.recollect.co.jp
「自己肯定ビューティ学〜women’s class〜」夏学期7/10(月)まで募集中!!https://www.recollect.co.jp/school-beauty/

Contents 目次

■コントロールできないものをコントロールしようとしない

仕事や恋愛で自分が期待していたような評価が得られないときや、思ったような答えが返ってこなかったとき、「こんなにがんばってるのに…」と自分が苦しくなってしまったことはありませんか?
私は、自分の言いたいことがどうしても伝わらない人に対して「なんでわかってくれないんだろう?」「何がいけないんだろう?」と考え込んでしまい、何も手につかなくなってしまったことがありました。

今日は、“コントロールできない他人”に対して、ストレスを感じてしまうときの対処法についてお話しさせていただきます。

Q、例えば朝、家を出るときに雨が降り出しました。あなたならどうしますか?
雨を眺める女性

A.靴を雨用に変える。傘を持つ。
B.雨が止む方法を考える。てるてる坊主をつくる。

もちろんAですよね!
そもそも天気はコントロールできないものとわかっているから、次の行動をスムーズに起こすことができます。
でも対象が人となると、そうはいかず…「なんでこうしてくれないの?」「なんでこう言ってくれないの?」とイライラしたり、焦って、一生懸命コントロールする方向に力を注ぎ始めるわけです。

私たちのまわりには多くの「コントロールできないもの」があります。
そして気づかないうちに「コントロールできないもの」をコントロールしようと意識してしまい、そのまま行動を起こしていることがあるんです。
その努力が返ってくればいいのですが、返ってこなかったときに、大きなストレスやパフォーマンス低下につながります。

例:プレゼンやスピーチがうまくできないときの解消法
プレゼン中の女性

例えば、人前で話すことに苦手意識のある人がプレゼンをしたとします。
「どう思われてるかな?」と人の顔色を伺ってしまったり、「認めてもらえるかな?」と人の評価が気になってしまうとき。

これは下記の表の中で、<コントロールできないもの>に意識が向いている状態ですよね。
でも、そちらに意識が向くと、“退屈そうな顔をしている人”が目に入ってきた瞬間、“焦りや不安”が出てきて、目の前のことに集中できなくなって、パフォーマンスが下がってしまいます。

もちろん、まわりからの評価を得られなければプレゼンは通らないので、「そこは全く気にしないで!」というわけではありません。
“評価を得るために、自分が本来すべき行動に集中する”ということです。

「コントロールできないもの」
・他人の行動
・他人の言動
・他人の感情
・他人の評価
・結果
・自分の感情

「コントロールできるもの」
・自分の思考
・自分の行動

とくに、自信のなさや不安を感じているときは、この「コントロールできないもの」に意識が向きやすくなります。
そのために自分の意識がどこに向いているのか、ということに気づくことが大切です。

それでは、いま集中するべきことに意識をもっていく方法を見ていきましょう。

1/2ページ

関連記事

  1. Lifestyle栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    0
  2. Diet季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    0
  3. Diet“運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    “運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    0
  4. Fitness3大お疲れパーツ「首・肩・背中」のストレッチ。頭がぼんやりしがちな人にもおすすめ!

    3大お疲れパーツ「首・肩・背中」のストレッチ。頭がぼんやりしがちな人にもおすすめ!

    0

おすすめの記事PICK UP