FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

羊を数えても眠くなる効果はない!? 本当に眠くなる方法

Share
羊を持つ女性

なかなか寝つけない夜、「羊を数えることで眠りが誘発される」と古くから言い伝えられてきました。しかし、実際にはこの行為に眠りを誘ってくれる効果はなく、睡眠都市伝説のひとつといっても過言ではありません。ではいったいどこからこの神話はやってきて、そして一体何をすれば私たちは眠りを引き寄せることができるのでしょうか?

監修 : 友野 なお (睡眠コンサルタント)

睡眠コンサルタント /産業心理カウンセラー。 株式会社SEA Trinity代表取締役。
千葉大学大学院 医学薬学府 先進予防医学 医学博士課程。順天堂大学大学院 スポーツ健康科学研究科 修士。日本公衆衛生学会、日本睡眠学会、日本睡眠環境学会 正会員。

「社会予防医学」「社会疫学」のフィールドにおける睡眠を研究し、健康寿命の延伸、健康格差の縮小を目指す。自身が睡眠を改善したことにより、15kg以上のダイエット、さらに体質改善に成功した経験から科学的に睡眠を学んだのち、睡眠の専門家として全国にリバウンドしない快眠メソッドを伝授。著書に「ぐっすり眠れる不思議な塗り絵」(西東社)、「ねこ先生クウとカイに教わるぐっすり睡眠法(KADOKAWA)「昼間のパフォーマンスを最大にする正しい眠り方」(WAVE出版)、「疲れがとれて朝シャキーンと起きる方法」(セブン&アイ出版)、「大人女子のための睡眠パーフェクトブック」(大和書房)など多数。書籍は韓国・台湾・中国全土でも翻訳され発売中。
Website SLEEP CULTURE: http://tomononao.com/

Contents 目次

女医&専門家のヘルシー&ビューティー生活

 

「眠れないときに羊を数える」はどこからやってきたか?

数を数える

眠れないときに羊を数えるという方法は、もともと欧米から始まったといわれています。諸説ありますが、羊を数えることで眠くなるといわれるメカニズムは大きく分けて3つ。

まず1つ目は、大自然の景色を想像することで気持ちがリラックスでき、さらに癒しの象徴ともいえる羊をただひたすら数えるという単調な作業のくり返しで眠気が誘発されるという説。
2つ目は、「シープ(SHEEP)」という言葉をくり返すことで自然と腹式呼吸になり、眠りモードの副交感神経が優位になるという説。
3つ目は、「シープ(SHEEP)」の発音が「スリープ(SLEEP)」に似ているため、数えながら眠りの暗示を自らにかけられるという説。

以上3つの理由から、「眠れないときには羊を数えることが有効である」という神話が広がった可能性が高いのですが、残念ながら日本では羊飼いの光景はほとんど馴染みがないうえに、「羊(ひつじ)」という発音は「シープ」と違って腹式呼吸にはならないですし、「睡眠」の暗示にも発音的になりません。従って、私たち日本人にとっては羊を数えたところで眠りが誘われる効果は期待できないということがいえるのです。

眠れないときに唱えるべき言葉とは?

いつまでも眠れない

私たち日本人が眠れないときは、羊を数えるよりも、「ひとつ、ふたつ…」という「数」を唱えるという方法がおすすめです。深く呼吸をしながら、ゆっくり「ひとーつ、ふたーつ、みーっつ…」と数えていくと、腹式呼吸に近い呼吸リズムになるため自然とリラックスでき、眠気が訪れやすくなります。

ただし、数が大きくなると自分がなかなか寝つけていないことを認識してしまい、焦りや不安につながってしまう可能性もあるため、10まで数えたら再び1に戻るようにしましょう。もし声が出せない状況の場合は、数を頭の中で唱えながら、一緒に呼吸も合わせるようにして行ってください。

また、ベッドに入ってから30分以上経過しても寝つけないようなら、一旦ベッドから出て過ごしたほうがよいです。時計は見ず、自然と眠気が訪れるまで読書をしたり、洗濯物をたたんだり、光の刺激を受けないようにのんびりしながら過ごすように心がけましょう。

連載・関連記事

関連記事

  1. NEWFitness四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    0
  2. Healthcareエステティシャンがしている「体と心を整えるケア法」。バランスを崩しやす時期のおすすめアイテム!

    エステティシャンがしている「体と心を整えるケア法」。バランスを崩しやす時期のおすすめアイテム!

    0
  3. Fitnessガチガチ肩甲骨は「精神的なストレス」と関係あり! 肩甲骨まわりの筋肉をやわらかくする簡単ストレッチ3つ

    ガチガチ肩甲骨は「精神的なストレス」と関係あり! 肩甲骨まわりの筋肉をやわらかくする簡単ストレッチ3つ

    0
  4. Healthcare日本フェムテック協会のウェビナーにFYTTE編集長が登壇! フェムケア・フェムテックのこれまで&これからをトーク

    日本フェムテック協会のウェビナーにFYTTE編集長が登壇! フェムケア・フェムテックのこれまで&これからをトーク

    0

おすすめの記事PICK UP