FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    ポイントは“保水力”にあった! キウイが便秘解消に効果的なワケ

  1. Share

  2. お気に入り

    4

キウイを目に当てる女性の画像

女性が抱えがちな体のトラブル“便秘”。代謝が落ちたり太りやすくなったりとさまざまな弊害がありますが、放っておくと病気に繋がってしまうことも。そこで今回は、便秘解消の効果が期待できる食材について紹介していきます。


キウイの便秘解消効果とは?

みずみずしいキウイの画像

8月14日に放送された「名医とつながる! たけしの家庭の医学」(テレビ朝日系)では、長年女性が悩み続けている“便秘”について特集。番組には兵庫医科大学の三輪洋人先生が登場し、便秘解消の効果が期待できる“あるフルーツ”がピックアップされました。

三輪先生が教えてくれたフルーツとは、スーパーなどで簡単に手に入る“キウイ”。日本人にもなじみ深いキウイですが、一体どこに便秘解消の効果があるのでしょうか。

便秘解消のポイントは、キウイが持つ“保水力”。キウイの食物繊維は保水力が高く、大量の水分を含んでいます。リンゴやオレンジにも保水力を持つ食物繊維は含まれていますが、キウイの保水力は他のフルーツに比べて約2倍。キウイが大腸に届くと、硬い便が食物繊維の水分で柔らかくなって排便がスムーズに。

この情報にネット上では、「リンゴが便秘に効果があるって知ってたけど、まさかキウイのほうが格段に上だったとは…」「これで長年の便秘とおさらばできる!」「キウイってビタミンが豊富なイメージだったから肌にいいだけだと思ってた」「フルーツなら何でもいいってわけじゃないんだね」「いままでリンゴを必死で食べ続けていた私って一体…」と驚きの声が続出しています。

キウイの持つ驚くべきパワー!

お腹を押さえる女性の画像

さらに番組では、キウイの便秘解消効果を検証。30年間便秘に悩まされている女性に、1週間の間で1日1個以上のキウイを食べ続けてもらいました。すると驚くことに摂取前は1か月で約4回だけだったお通じが、食べ始めた翌日以降から、ほぼ毎日便が出る状態まで回復したようです。

キウイで便秘を解消できた検証結果に、視聴者も興味深々の様子。「これなら野菜が苦手な人でも楽しんで解消できる!」「キウイに便秘解消効果があると知ってこれから毎日食べたいと思います」「番組に出てた女性と同じ境遇だったから、本当に目からウロコだった!」「キウイ大好きだから私にはうってつけの解消法」「今日から早速実践してみたいと思います!」「気軽にできるのがありがたい」といった反響が続出していました。
「最近溜まってるかも…」と感じる人は、キウイを食べて体の中からキレイになってみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. キウイ
  2. フルーツ

関連記事

  1. Healthcare腸活、アンチエイジング、ダイエット。注目の美フルーツ「キウイ」のパワー

    腸活、アンチエイジング、ダイエット。注目の美フルーツ「キウイ」のパワー

    51
  2. Diet「糖質=太る」は大間違い!? キウイなら、甘くても血糖値が上がりにくい!

    「糖質=太る」は大間違い!? キウイなら、甘くても血糖値が上がりにくい!

    36
  3. Healthcareダイエット中の食事に大切なのはマイナスではなくプラス!?キレイやせを叶える食品と魚介レシピ3選

    ダイエット中の食事に大切なのはマイナスではなくプラス!?キレイやせを叶える食品と魚介レシピ3選

    12
  4. Healthcareキウイ+塩で「食べる点滴」!? 熱中症予防にピッタリなお手軽ドリンク

    キウイ+塩で「食べる点滴」!? 熱中症予防にピッタリなお手軽ドリンク

    11

あわせて読みたい

Pickup