FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |腸活

お腹スッキリ! 便秘改善の食材5つ&排便力を身につけるコツ

Share
両手をお腹に当てている女性のウエストアップ画像

便秘に悩まされて数年…。便秘によいものを試すけれどなかなか解消しないという人は多いですよね。とくに生理前後になるとホルモンバランスの変化により便秘がちになる女性も多いはず。そこで今回は、便秘におすすめの食材と排便力を見つけると方法を順天堂大学医学部教授 小林弘幸先生に教えていただきました。

Contents 目次

水溶性食物繊維が多い食材BEST5をチェック

「慢性便秘は、腸内で便の水分が必要以上に吸収されて硬くなり、出にくい状態になっているのが大きな原因。便のかさを増やす不溶性食物繊維をとるとよけいにつまってしまうので、便の水分を増してやわらかくする水溶性食物繊維をとるのが有効です」(順天堂大学医学部 教授・小林弘幸先生)なめこ

おすすめ食材(1)なめこ
ぬめり成分がカギ
水溶性、不溶性のどちらの食物繊維も多く含みます。ぬめり成分に水溶性食物繊維が多いので洗わずに食べて。

おすすめ食材(2)海藻
ヘミセルロースが豊富
海藻にはヘミセルロースという水溶性食物繊維が豊富。みそ汁やサラダ、酢の物などに加えて積極的に補給を。

おすすめ食材(3)にんじん
ジュースなどで補給
野菜の中では比較的、水溶性食物繊維が多いのがにんじん。ジュースの材料にも使いやすいのでこまめにとって。

オクラの小鉢

おすすめ食材(4)オクラ
ゆでてとると◎
ネバネバしているのが、オクラの水溶性食物繊維のペクチン。生よりゆでたほうがペクチンの吸収率アップ。

おすすめ食材(5)プルーン
間食として手軽に
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を同じくらい多く含んでいます。乾燥プルーンなら年中とれるから間食などに。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Diet“運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    “運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    0
  2. Diet「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    0
  3. Dietダイエットには「癒し」や「感情」も重要。ダイエットコンサルタントのEllyさんが教える方法とは?

    ダイエットには「癒し」や「感情」も重要。ダイエットコンサルタントのEllyさんが教える方法とは?

    0
  4. Fitness年末年始は体型キープが重要! うつ伏せで「寝ながら」お腹や背中、お尻のエクササイズ

    年末年始は体型キープが重要! うつ伏せで「寝ながら」お腹や背中、お尻のエクササイズ

    0

おすすめの記事PICK UP