FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    ごぼうが美肌に効果的!? 女子アナが便秘解消に飲んでいるごぼう茶のレシピ

  1. Share

  2. お気に入り

    3

カットされたごぼうとお茶の画像

不規則な生活や偏った食事を続けていると、腸の働きが悪くなり便秘になってしまいます。便秘に悩まされている女性は数多く、対処法もさまざま。今回は、アナウンサーが実際に取り入れている便秘解消法のひとつ「ごぼう茶」についてご紹介しましょう。


郡司恭子さんの生活習慣

束で置かれているごぼうの画像

9月6日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)に、アナウンサーの郡司恭子さんが登場。アナウンサーとしての仕事をこなしながら、健康のために心がけていることについて語りました。

郡司さんは朝4時からの生放送に出演するため、夜の1時に起きて準備を始めます。前日寝る時間は午後10時ごろなので、睡眠時間はたった3時間ほど。生放送とデスクワークを終えたあとに仮眠の時間も設けていますが、かなりハードな生活と言えるでしょう。

そんな郡司さんが最近ハマってるというドリンクが、香ばしい香りのごぼう茶。茶葉の代わりに刻んだごぼうを煎って出すお茶です。郡司さんはごぼう茶を自作し、ボトルに入れて持参。毎日欠かさず飲んでいると説明しました。

ごぼう茶の作り方は、まず洗ったごぼうを皮つきのままささがきにします。その後ざるなどに広げて天日干しし、しっかりと乾燥させます。天日干しの時間は約6時間ほどで、見た目が薄い茶色になってきたらOK。急須に入れてお湯を注ぎ、5分蒸らせば完成です。味や香りはごぼうそのものですが、クセがないため飲みやすいお茶になりますよ。

ごぼう茶は美肌にも効果的

肌がきれいな女性の画像
番組ではごぼう茶の効能について、医学博士の慶田朋子さんが解説。ごぼうには水溶性の食物繊維やポリフェノールが豊富に含まれているため、便秘の改善に最適な野菜です。水溶性食物繊維は整腸作用が高く、不規則な生活で荒れた腸の中をキレイにする働きが。便秘は肌あれの原因にもなるので、美肌効果を期待して飲む女性も多くいます。

スタジオでごぼう茶を試飲した南原清隆さんは、「野菜ジュースを飲んでいるような感じ」と感想をコメント。飲み続けている郡司さんは、便秘が改善されただけでなくニキビができにくくなったと実感しているそうです。

ごぼう茶はネット上でも人気があり、「香ばしくておいしいから毎日飲める」「すごくごぼうの香りなのになぜか嫌じゃない」「数日でお通じかかなり改善された!」と大好評。最近はお湯に入れるだけのパックも発売されているので、気になる人は試してみては?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. 便秘解消
  2. 肌あれ

関連記事

  1. Diet小さいけれど効果的!「ごま」を使ったレシピでぽっこりお腹解消

    小さいけれど効果的!「ごま」を使ったレシピでぽっこりお腹解消

    6
  2. Healthcareダイエット中の疲れやすさや肌あれは「栄養不足」が原因かも?

    ダイエット中の疲れやすさや肌あれは「栄養不足」が原因かも?

    10
  3. Healthcare女医もこれで解決!ツラ〜い便秘を手軽に改善する3つの腸活

    女医もこれで解決!ツラ〜い便秘を手軽に改善する3つの腸活

    12
  4. Healthcareうるおい&便秘解消に!ごまレシピを1週間チャレンジ【オトナのゆるビューティライフ】

    うるおい&便秘解消に!ごまレシピを1週間チャレンジ【オトナのゆるビューティライフ】

    16

あわせて読みたい

Pickup