FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    ミュージカル鑑賞がダイエットに効果的!? 心拍数と脂肪燃焼の意外な関係

  1. Share

  2. お気に入り

    2

ミュージカルを演じる女性の画像

大きな劇場で上演される豪華なミュージカルは、笑いや感動で心が動かされる立派な芸術作品。ストレス解消にもピッタリな体験ですが、じつはミュージカル鑑賞は心だけでなく体にもいいことが分かっています。今回は、感動から得られる驚きの健康効果をご紹介しましょう。


■脂肪燃焼に効果的な心拍数

聴診器を胸に当てている女性の画像

9月9日放送の「林先生が驚く初耳学!」(TBS系)では、ミュージカル鑑賞がダイエットになるという驚きの説が登場。鑑賞しているときの体の反応や、心拍数と脂肪燃焼の関係について解説されました。

ダイエット効果について説明してくれたのは、内科医の工藤孝文先生。工藤先生曰く、ミュージカル鑑賞にはウォーキングに匹敵するエクササイズ効果があるそうです。ミュージカルを見ることで、感情が高まり精神が興奮状態に。自然と心拍数が上がり、有酸素運動と同じように脂肪が燃焼されます。

この効果は「心拍数ダイエット」と呼ばれ、脂肪燃焼のためには最大心拍数の40~65%の心拍を20分以上持続させることが必要。最大心拍数とは、拍動が最も早くなった時の心拍数のことを言います。最大心拍数の目安は、220から自分の年齢を引いた数。53歳の場合は167回が最大値となり、心拍数ダイエットに効果的な心拍数は66~108回になりますね。心拍数のコントロールは本格的なジムでも取り入れられており、トレーニングの合間に有酸素運動を挟んだメニューが組まれています。

■生のミュージカルで心拍数アップ

大きな劇場の画像

番組では女性3名を対象に、心拍数ダイエットを実験。上演時間約2時間20分のミュージカルを見てもらい、心拍数を観察しました。心拍数の変化をグラフにしたところ、3人中2人の女性がほぼ全ての時間で理想的な数値を持続。ミュージカル鑑賞で心拍数が上がるという説が立証されています。

3人はミュージカル映画も鑑賞しましたが、生のミュージカルほど心拍数は上がらなかった様子。ダイエット効果を期待するなら、映画館よりも劇場へ足を運ぶといいでしょう。さらに脂肪燃焼を促すためには、鑑賞後20~30分のウォーキングがおすすめ。帰りに1駅分歩くだけで、充分な有酸素運動になりますよ。

心拍数の上昇による意外な健康効果には、「ドキドキするだけでダイエットになるとか最高じゃん」「ミュージカル大好きな私には朗報すぎる」「世界一楽なダイエットかもしれない」と視聴者からも驚きと歓喜の声が続出。今までミュージカルに興味が無かったという人も、新しい趣味として取り入れてみては?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. 心拍数
  2. 脂肪燃焼

関連記事

  1. Fitness「週1回、5分間だけ全力」でOKのメソッド「FAT5」って?

    「週1回、5分間だけ全力」でOKのメソッド「FAT5」って?

    44
  2. Fitnessトレーニングする女性

    綾瀬はるかさん「心拍数が上がる」 アメリカで話題のエクササイズ・3ACT SLIDEに挑戦

    23
  3. Healthcare自撮りで心拍数をリアルタイム測定!短時間で効率的にリラックスできるアプリ「Pace Sync」

    自撮りで心拍数をリアルタイム測定!短時間で効率的にリラックスできるアプリ「Pace Sync」

    13
  4. Healthcare火傷を氷で冷やすのはNG! 人命救助に役立つ正しい応急処置の知識

    火傷を氷で冷やすのはNG! 人命救助に役立つ正しい応急処置の知識

    3

あわせて読みたい

Pickup