FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    火傷を氷で冷やすのはNG! 人命救助に役立つ正しい応急処置の知識

  1. Share

  2. お気に入り

    3

赤い救急箱の画像

事故や急病で人が倒れてしまった場合、正しい応急処置を施すことで人命救助につながります。今回は、日常生活で起きやすい事故のパターンと正しい応急処置の方法をご紹介しましょう。


火傷の正しい応急処置法
女性を介護する人たちの画像

9月9日の「健康カプセル! ゲンキの時間」(TBS系)では、緊急時に役立つ救命救急の知識について特集。火傷や異物をのどに詰まらせたときの応急処置や、AEDの正しい使い方が取り上げられました。

まずは、自宅でも起こりうる火傷の応急処置。まずは迅速に救急車を呼び、そのあと火傷した患部を流水で冷やしましょう。洗面器やバケツなどに水を溜めるのではなく、お風呂場のシャワーなどで衣類の上から水をかけるのが理想的です。

氷や保冷材はピンポイントで冷やすことになるため、凍傷になる恐れが。その場から動けないときは、濡れタオルで冷やしてください。衣類の上から火傷した場合は、脱がせることはNG。水ぶくれが破けて、感染症のリスクが上がってしまいます。救急車が来るまで、なるべく冷やし続けることが大切です。

異物をのどに詰まらせた場合&AEDの使い方

AEDを示す看板の画像
続いてのケースは、誰かが餅などの異物をのどに詰まらせたとき。様子がおかしいことに気づいたら、まずは声を出せるかどうかの確認が必要です。声が出ないと呼吸もできない状態なので、一刻も早く応急処置しなければなりません。呼吸の確認を終えたら、次は咳をするように促します。声と咳のどちらも難しいようだったら、119番に電話して救急車を呼びましょう。

救急車を待っている間も、「背部叩打法」で異物の排除を試みます。わきから手を入れて前かがみにし、あごを出して気道を確保。肩甲骨の間を、手のつけ根で思いっきり強く叩いてください。背後から抱えるように腕を回し、こぶしをみぞおちの下に当てる「腹部突き上げ法」も効果的。こぶしを引き上げることで、横隔膜が持ち上がり胸部に圧力がかかります。

最後に、原因の分からない意識不明者を発見した場合。体を動かさず声をかけて意識の有無を確認したら、すぐに119番に電話。呼吸がない場合は、AEDを使って心臓マッサージを行いましょう。街中や施設に設置してあるAEDは、音声ガイドで使い方を指導してくれるため初めて使う人でも大丈夫。パッドを胸に貼り電気ショックを与えたら、胸に中心に手を乗せて胸骨圧迫を行います。胸骨圧迫はひじを伸ばして真上から体重をかけ、胸部が5cm沈む圧迫を1分間に100~120回のペースで繰り返してください。
応急処置の正しい知識を知らない人は多く、視聴者からも「AEDの使い方とかすごく参考になる」「祖父母がもう年だからいざという時にできることは知っておきたい」「救急車呼んで終わり、じゃダメなんだね」といった声が続出。緊急時は迅速な行動が生死を左右するカギとなるので、しっかりと覚えておきたいですね。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. 心拍数
  2. 貧血

関連記事

  1. Healthcare見落としがちな貧血に注意!なんと日本人女性の半数以上は鉄欠乏状態!

    見落としがちな貧血に注意!なんと日本人女性の半数以上は鉄欠乏状態!

    39
  2. Healthcare自撮りで心拍数をリアルタイム測定!短時間で効率的にリラックスできるアプリ「Pace Sync」

    自撮りで心拍数をリアルタイム測定!短時間で効率的にリラックスできるアプリ「Pace Sync」

    13
  3. Healthcareカメラに写るだけで寿命が分かる!? タイガー・ウッズと心拍数の比較もできるアプリ・Cardiio

    カメラに写るだけで寿命が分かる!? タイガー・ウッズと心拍数の比較もできるアプリ・Cardiio

    35
  4. Healthcareミュージカル鑑賞がダイエットに効果的!? 心拍数と脂肪燃焼の意外な関係

    ミュージカル鑑賞がダイエットに効果的!? 心拍数と脂肪燃焼の意外な関係

    2

あわせて読みたい

Pickup