FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    2

噂話をする女性

女性が気になる美容情報のひとつに、バストアップの方法があります。胸のサイズには女性ホルモンの量が関わってくるため、摂取する栄養に気を使っている女性も多いようす。今回は、バストアップにまつわる栄養の噂とその真相についてご紹介しましょう。


■「豆乳でバストアップ」はウソ?

バストを測る女性

9月9日放送の「林先生が驚く初耳学!」(TBS系)では、「豆乳を飲むと胸が大きくなる」という噂の真相を追求。豆乳に含まれる栄養素・大豆イソフラボンの働きと、健康効果について探っていきました。

豆乳といえば、スイーツや料理に使われる女性に人気のドリンク。アレルギー対策や糖質制限にも利用され、ヘルシーなイメージも定着しています。豆乳の生産量は、ここ20年で約12倍に急上昇。ビタミンやサポニンなど、体にいい栄養素がたっぷり含まれていることが人気の理由といえるでしょう。

豆乳を飲む女性の間で有名なのが、飲むとバストアップになるという話。ネット上にも「貧乳がコンプレックスだから毎日豆乳飲んでる」「きなこと豆乳で胸が大きくなるらしい」「豆乳続けてたらAカップがCカップまで成長した」など、さまざまな噂が飛び交っているようです。

豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、体の中に入ると女性ホルモンと似た働きをする成分に変化。これによってバストアップ効果が狙えると考えられていたのですが、じつはまったくの迷信で医学的根拠のない都市伝説なのだそう。

■大豆イソフラボンの本当の効果

豆乳

噂のきっかけになったのは、AKBグループの指原莉乃さん。指原さんはかつて、バストアップのために毎日豆乳を飲むと宣言していました。指原さんが豆乳を取り入れ始めてから、前田敦子さんなど他のメンバーのあいだでも豆乳ブームが発生。世間の女性たちもそれをマネし、間違った情報が広まってしまったのでしょう。

産婦人科医の吉形玲美さん曰く、豆乳イソフラボンは腸内の菌によって「エクオール」という成分に変化。エクオールは女性ホルモンと似た特徴を持っています。バストアップのためにはこの成分が乳腺に行きわたる必要があるのですが、残念ながらエクオールは胸まで届きません。そのためバストアップを狙って飲んでも、効果は期待できないようです。

驚きの真実には、「豆乳バストアップってガセなの!? ショック…」「みんな信じてるから全然疑ってなかった」「確かに身近に効果出てる人いなかったかも」と視聴者も騒然。ただしエクオールには美肌・美髪効果があるので、美しくなりたい人にはおすすめですよ。

栄養の効果は実際に体験してみないと分からないため、ときには事実と異なる情報が出回ってしまいます。噂に飛びつく前に、自分で根拠を確かめてから取り入れることを心がけたいですね。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. バストアップ
  2. 豆乳

関連記事

  1. Healthcareまろやかな豆乳スープで、朝から温活!「なすのごま豆乳めん」#明日の朝ごはん

    まろやかな豆乳スープで、朝から温活!「なすのごま豆乳めん」#明日の朝ごはん

    21
  2. Healthcare「豆乳レモン」に「塩パイン」… 熱中症対策にピッタリなメニューを大紹介!

    「豆乳レモン」に「塩パイン」… 熱中症対策にピッタリなメニューを大紹介!

    8
  3. Healthcare空いた時間で簡単にできる! 肩こり解消&バストアップに効果的なエクササイズ

    空いた時間で簡単にできる! 肩こり解消&バストアップに効果的なエクササイズ

    40
  4. Beauty疲れ知らずの魅力な目もとをつくる魔法の1本!アイケアクリーム #Omezaトーク

    疲れ知らずの魅力な目もとをつくる魔法の1本!アイケアクリーム #Omezaトーク

    8

あわせて読みたい

Pickup