FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    「超“便”利」 便の形や色、ニオイを記録する便秘解消アプリ「便記ログ」

  1. Share

  2. お気に入り

    3

アプリ「便記ログ」のトップ画像

腸内バランスが崩れることで陥りやすい「便秘」。とくに女性は体質的になりやすく、日々“便秘対策”をとり入れている人も多いそうです。そこで今回は、ツライ便秘の解消をサポートしてくれるアプリ「便記ログ」をピックアップしました。アドバイザーとしてかわいいパンダが登場するので、キュートさに癒されながら“快便ライフ”をゲットしましょう!


■便秘研究員の“インテリパンダ”が便秘解消をサポート!

ホーム画面を表示した画像

同アプリには、「スルリト ベンデル」というユニークなネーミングのパンダが登場。まるで人間のように白衣をまとっており、愛くるしさをかもし出しています。
ちなみにベンデルは、普段から便秘について学習している立派な「研究員」。かわいい見た目だからといって甘くみないで、“インテリパンダ”のアドバイスをしっかり参考にしましょう。

「便記ログ」は便の形や色、大きさといった“お通じ”に関する情報を記録していきます。情報を入力すると、ここぞとばかりにベンデルが解析してユーザーに合った“便秘改善法”を提示。利用者からは、「かわいいくせにやりおる!」「アドバイスが的確だから助かります」と好評の声がいくつもあがるほど信憑性が高いよう。

「お通じ記録」を表示した画像

実際にアプリを起動してみると、堂々と直立したベンデルが登場。試しにホーム画面上にある「でた」をタップします。ジャンプした先は、同アプリのポイントである“お通じ記録”。便の形は「コロコロ」「カチカチ」「プリプリバナナ」など、全6種類を用意しています。
さらにボリュームは7段階も設定されており、最大は「超大盛り」。正しい情報を入れないと、正確な診断ができないので恥ずかしがらず“ありのまま”を記録してください。

情報をすべて入れ込むと、ベンデルが「70ポイント」と点数を発表。また画面には「イイねぇ。その調子」と表示されて、励ましのコメントに勇気づけられました。ベンデルの“頼りがい”がある存在感をぜひ体験してみて。

ユーザーからは、「トイレの状況って意外と忘れやすいから記録できて超“便”利!」「便秘になるとすぐ不安になってたけど、ベンデルがいるからもう安心!」「毎日記録すると、便秘のサイクルがわかって“治りどき”を予測しやすくなった」といった反響がありました。

「飲用記録」を表示した画像

そのほかにも、便秘解消にかかせない薬やサプリメントの「飲用記録」機能を搭載。日記感覚で日々の“便事情”を書き記して、腸活に役立ててみては?

<レート>
3.6(最大5/App Store/9月28日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:APPLI TO SUPPLE, K.K.
サイズ:50MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Appli&Supple inc. All Rights Reserved.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcareビチビッチ、ガチガッチ、コロコーロ… 独自の採点基準でお通じの管理ができるアプリ「お通じチェッカー」

    ビチビッチ、ガチガッチ、コロコーロ… 独自の採点基準でお通じの管理ができるアプリ「お通じチェッカー」

    6
  2. Healthcare「便秘体質から卒業できた」 話題の“腸活”でペタンコお腹を目指せるアプリ「ウンログ」

    「便秘体質から卒業できた」 話題の“腸活”でペタンコお腹を目指せるアプリ「ウンログ」

    8
  3. Healthcareマイクに息を吐き続けて風船を割りまくる!肺活量を鍛えるゲームアプリ

    マイクに息を吐き続けて風船を割りまくる!肺活量を鍛えるゲームアプリ

    1
  4. Healthcareまるでファミコンのゲームみたい!?癒しのBGMに癒されるゲームアプリ「音玉」

    まるでファミコンのゲームみたい!?癒しのBGMに癒されるゲームアプリ「音玉」

    1

あわせて読みたい

Pickup