FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    マイクに息を吐き続けて風船を割りまくる!肺活量を鍛えるゲームアプリ

  1. Share

  2. お気に入り

    24

カラフルな風船の画像

運動不足が続くと筋力だけでなく、“肺活量”も衰えてしまいます。もし階段を上っただけで息が切れるなら、「肺」を鍛えたほうがいいかも…。そこで今回は、肺活量をアップさせるゲームアプリ「気合乃一吹 ~一吹き風船割り~」をピックアップしました。


■風船をひたすら割り続けて“肺活量”を鍛えよう!

ホーム画面を表示した画像

「気合乃一吹」は、次々と現れる風船をユーザーの吐く息で割っていくシンプルなゲーム。ゲームフローはとてもシンプルで、スマートフォンのマイクに息を吹きかけるだけです。ただしルールがひとつだけあって、それは“ひと吹き”で行うこと。
途中で息が途絶えてしまうと、すぐにゲームオーバー。はじめは簡単でラクにクリアできますが、レベルが上がると風船が割れにくくなっていきます。全身の力を“息を吐く”ことに集中させて、肺活量をフルに活かしてください。

プレイ中の画像

実際にアプリを起動してみると、闘志を感じるような赤い字で「気合乃一吹」というタイトルが。さらにその下には「開始!!」とスタートボタンがあるだけで、予想以上にシンプルなデザインになっています。どことなく“体育会系”のような活気を感じられるので、モチベーションも自然と高まってくるはず。

早速「開始!!」をタップして、ゲームスタート。画面上に黄色の風船と呼吸量のバロメーターが登場したので、大きく息を吸ってからマイクに息を吹きかけます。すると風船が膨らんでいき、ものの数秒で破裂。
最後は「成功」というテロップとともに「次!」と表示されました。

クリアした時の画像

レベル5までは軽快にクリアできましたが、「6」になった途端に難易度が増して風船が割れず…。
ネット上では、「レベル6くらいから急にむずかしい」「結構プレイしたけど、レベル二桁に全然達しないぞ」と同アプリに苦戦しているユーザーの声が。一度失敗してしまうと、またレベル1からの再スタートなのでめげずに何度もチャレンジしてみて。

失敗した時の画像

何回か「気合乃一吹」をプレイしていると、額に汗をかくほどエキサイトします。肺にも負荷がかかって息切れを起こしましたが、鍛えられている実感を得られました。短い時間でもプレイできるので、“三日坊主”の人でも気軽に毎日続けられるかも。

実際に利用しているユーザーからは、「毎日プレイしてたら息切れしなくなった」「遊びながら肺を鍛えられるって普通にすごい。世界一の肺活量を目指すぜ!」「多分レベル100までいったら超人的な肺活量になってそう(笑)」と好評の声が相次いでいます。

同アプリはTwitterと連携できるので、もし自身の最高記録を更新したら拡散してみましょう。「気合乃一吹」のプレイヤーと出会えて、仲間が増えるかもしれませんよ。

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Yoshihiro Irizuki
サイズ:77.5MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2016 Voice-Transfer

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    24
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcare癒しの快眠時間をゲット!自然音を収録したアプリ「やすらかな睡眠サウンド-鎮静補助」

    癒しの快眠時間をゲット!自然音を収録したアプリ「やすらかな睡眠サウンド-鎮静補助」

    10
  2. Healthcareかわいいけど難しい!脳を鍛えるアプリ「くまのがっこう脳トレひとふでがき」

    かわいいけど難しい!脳を鍛えるアプリ「くまのがっこう脳トレひとふでがき」

    4
  3. Healthcare英語の勉強で目が覚める!? アプリ「英語×二度寝防止『めざましあんき』」

    英語の勉強で目が覚める!? アプリ「英語×二度寝防止『めざましあんき』」

    3
  4. Healthcare好きなセリフで起こしてくれるアプリ「しゃべって起こすよ! アラームさん-【無料のおしゃべり目覚まし】」

    好きなセリフで起こしてくれるアプリ「しゃべって起こすよ! アラームさん-【無料のおしゃべり目覚まし】」

    3

あわせて読みたい

Pickup