FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

まるでファミコンのゲームみたい!?癒しのBGMに癒されるゲームアプリ「音玉」

Share
ビリヤードのボールを見ている女性

心地いい音色を聴いて体をリラックスさせる「音楽ヒーリング」。自然音やオルゴールといったさまざまな種類があり、就寝前に好みの1曲を聴く人が多いようです。そこで今回は、癒される電子音を収録したゲームアプリ「音玉」をチョイス。室内BGMとしても役立つので、オシャレな雰囲気を演出したいときにも利用してみてください。

Contents 目次

■心地いい電子音を聴ける現代版「おはじき」!

「音玉」ロード中の画像

「音玉」とは、アプリ内に登場する“カラフルボール”のこと。昔ながらの玩具「おはじき」のようにボール同士をぶつけると、聴き心地がいい電子音が鳴り響きます。本来は、音玉を使って「ビリヤード」を楽しむのが同アプリの遊び方。しかし、「鑑賞モード」を選択すれば電子音がエンドレスに流れるので、リラックスしたいときのBGMに最適です。

「鑑賞モード」中の画像

早速どんなメロディーを楽しめるのかアプリをチェック。
ホーム画面が現れると、ゆっくりとランダムに動く音玉が登場しました。画面をタッチすれば新たな音玉が発生するので、音色を増やしたいときには積極的にふれてみましょう。

反対に音玉の数を減らしたい場合は、「消しゴム」マークを押してから音玉にタッチすると消去できます。もうひとつの「消滅マーク」をタップしてしまうと、音玉が全て消えて“サイレント状態”に…。無音だと一気に寂しくなるので、ボタンを押すときは気をつけて。

利用者からは、「何ともいえない心地いい音にハマった! タブレットでアプリを起動させたままにしてずっと聴いてる」「眠る前に聴くといい感じで寝れるよ」「音玉を増やすのが楽しすぎて画面をタップしまくったらカオス状態になった(笑) オールリセットのボタンがあってよかったー」と好評の様子。

メイン機能であるビリヤードゲームの「記録挑戦モード」も高い人気を集めています。ネット上では、「シンプルなビリヤードゲームだけど、クセになる音色とプレイ中のBGMがいいからいつまでもプレイしてしまう!」と夢中になっているユーザーがチラホラ。

「記録挑戦モード」中の画像

なかには、「ゲーム中にファミコンの『アルカノイド』を思い出した。ボールがぶつかったときに気持ちいい音がするってのがおもしろさの秘訣なんだ!」と同アプリのおもしろさを分析している人もいました。
日常に“楽しさ”と“癒し”をとり入れたいときは、ぜひ「音玉」を活用してみては?

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Jun Mochizuki
サイズ:16.2MB
互換性:iOS 7.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)MOCHIZUKI Jun

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  2. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43
  3. Healthcare眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    44
  4. Fitness瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    42

おすすめの記事PICK UP