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    蛭子能収さんも1週間で効果を実感! 腰痛や肩こりから脱却する“ハイハイ体操”

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腰に手を当てている女性の画像

国民病ともいわれている腰痛や肩こり。年齢のせい、生活習慣が悪いからと改善を諦めている人も多いのではないでしょうか。しかしたった1つの方法ですんなりと解決する新常識もあるよう。早速一緒にトレーニング法を学んでいきましょう!


■背骨のゆがみのセルフチェック方法

前かがみでデスクワークをしている女性の画像

9月17日に放送された「名医のTHE太鼓判!」(TBS系)では、背骨のゆがみを解消するメソッドをピックアップ。ゆがみのチェック方法と、節々の痛みが劇的に改善するトレーニング術が紹介されました。

同番組で腰痛や肩こりの原因として挙げられたのは、背骨の“ゆがみ”です。背骨がゆがんでしまうと、肩や腕が前に垂れ下がる状態に。すると自然に頭も前に傾いてしまうので、さらに背骨がゆがんで肩や腰に負担がかかってしまいます。

まずは、背骨が左右どちらにゆがんでいるのかを見極めるセルフチェックからスタート。基本の姿勢は壁にかかと、お尻、肩、頭をつけた状態です。この時手は壁につかないように気をつけてくださいね。体の力を抜いて、右足をゆっくり持ち上げたまま5秒間キープします。バランスを崩さずにキープできたら、お次は上げる足を左に変えてチャレンジしていきましょう。もしバランスを崩してキープできなかったら、“バランスを崩した方向”に背骨がゆがんでいるということ。実際にスタジオで挑戦したFUJIWARAの藤本敏史さんは、開始2秒で左に倒れてしまいました。

放送終了後にセルフチェックを試した人は多いようで、「わたしは開始1秒で倒れたからフジモンよりも背骨がゆがんでいるのか…」「姿勢が悪いことは分かってたけどここまでだとは思ってなくてショック」といった反響が後を絶ちません。

■1日5分でOKのハイハイ体操

ハイハイしている赤ちゃんの画像

セルフチェックで背骨がゆがんでいる方向をチェックしたら、お次は改善するトレーニング方法を身につけていきましょう。

スポーツドクターの栗原隆先生がおすすめするのは、赤ちゃんのマネをする“ハイハイ体操”です。行うときに注意するポイントは2つ。1つは背骨がゆがんでいるのと逆回りにハイハイすること。例えば右にバランスを崩してしまった人は、左回りにハイハイしていきます。

もう1つのポイントはハイハイする円の大きさ。大きい円から小さい円に徐々に変えていくことで筋肉がゆっくりと伸びていき、背骨の可動域をムリなく広げる効果があります。ハイハイ体操は1日5分ほど行うだけでOK。実際にハイハイ体操を実践した蛭子能収さんは、たった1週間で頭が正しい位置に戻ってすっきりとした姿勢に大変身! スタジオからも大きな歓声が上がっていました。

実践した視聴者からも、「姿勢がよくなって肩こりに悩まされなくなった!」「半信半疑だったけどやってみてよかったです」「腰の痛みから解放されてスッキリ!」といった大興奮の声が上がっています。背骨のゆがみを克服して、腰痛や肩こりから脱出してみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

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