FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

“目のトレーニング”で視力回復!? 目の筋肉「毛様体筋」を鍛えられるミニゲームアプリ

Share
スマホを見て笑う女性の画像

日常生活に欠かせないアイテムとなった「スマートフォン」。長時間利用すると視力低下の恐れがあるので、“使い過ぎ”は禁物です。そこで今回は、遊びながら“目を鍛えられる”アプリ「視力回復エクササイズゲームMedicara」をピックアップしました。気軽に毎日プレイして、“疲れにくい目”をゲットしてみてはいかが?

Contents 目次

■目の筋肉「毛様体筋」を鍛えられるミニゲームアプリ

ゲーム一覧を表示した画像

目の中には「毛様体筋」という筋肉があり、この部位がゆるんでしまうとピント調節が困難に。また、スマホやパソコンを長時間使用すると、毛様体筋がコリ固まってしまうそうです。“目のトレーニング”とは毛様体筋を鍛える体操のことで、くり返し行えば“ピントのずれ”を修正。具体的なトレーニング方法がわからない人は、ぜひ同アプリを活用してみましょう。

「Medicara」には、ゲーム感覚で遊べる“目のエクササイズ&トレーニング”を4種類用意。20までの数字を順にタップしていく「Numbers」、同じ図形を2つセレクトする「Diagrams」といったミニゲームがそろっています。どれも目をすばやく動かすゲームなので、プレイするたびに“目の力”を養えるはず。

試しに「Numbers」をプレイしてみます。パッと現れたのは、サイズがバラバラのボール。色もレッド・オレンジ・イエローとランダムなので、いざ始めると少々焦りました。1から順に数字を目で追ってみてもなかなかスムーズに見つかりません。しかし、目を左右に何度も動かすため、トレーニングしている感覚を体感。
結果はというと、タイムは2分ほどで評価レベルは最低の星ひとつでした…。記録はしっかり保存してくれるので、ベストスコアを目指してプレイしてみて。

「Numbers」を表示した画像

同アプリの利用者からは、「何回もプレイしてると、目が冴えている感覚になる」「とにかくゲームが楽しい! こんなに目を鍛えたのは初めてだ(笑)」「子どもも遊べるゲームだから家族みんなで競い合ってます」「ゲームの種類が多いから飽きない。最近の目標は、全種類をマスターすること」と好評の声が上がっています。

タイムを表示した画像

ボールの色が変わったら早押しする「Bound Ball」は、視力だけでなく“反射神経”も鍛えられます。毎日プレイすれば、まるで“ボクサー”のような動体視力が身につくかもしれませんよ。

<レート>
3.0(最大5/App Store/10月12日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Mami Kubo
サイズ:18.9MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)rafflesiana

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare“まばたき我慢測定”で目をチェック!ドライアイ診断ができるアプリ「ドライアイリズム」

    “まばたき我慢測定”で目をチェック!ドライアイ診断ができるアプリ「ドライアイリズム」

    68
  2. Healthcare30秒で視力がわかる!スマホで視力検査ができる眼科医監修のアプリ「DryeyeKT」

    30秒で視力がわかる!スマホで視力検査ができる眼科医監修のアプリ「DryeyeKT」

    60
  3. Healthcare「1秒」で何ケタの数字を覚えられる?記憶力をトレーニングするアプリ「瞬間視力Lv9」

    「1秒」で何ケタの数字を覚えられる?記憶力をトレーニングするアプリ「瞬間視力Lv9」

    60
  4. Healthcare目の疲れを招く“ブルーライト”を徹底カットできるアプリ「視力保護ブラウザ」

    目の疲れを招く“ブルーライト”を徹底カットできるアプリ「視力保護ブラウザ」

    79

おすすめの記事PICK UP