FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養

1日1杯「みそ汁健康法」のヒミツ。美肌・がん予防になるレシピ!

Share

Contents 目次

 

美腸&美肌におすすめ!みそ汁レシピ

【美肌みそ汁】トマトチーズみそ汁

トマトチーズみそ汁の画像

抗酸化力の高いリコピンがたっぷりなトマトをプラス。
発酵食品のチーズも加えて、便秘による肌荒れ防止に!

<材料(2人分)>
トマト……1個
玉ねぎ……1/4個
エリンギ……1本
スライスチーズ……2枚
オリーブ油……小さじ2
コンソメ……小さじ1
みそ……大さじ1
粉チーズ……適宜

<作り方>
1.トマトはくし切りに、玉ねぎはせん切りに、エリンギは半月切りにする。スライスチーズは適当な大きさにちぎる。
2. 鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎとエリンギを加え炒める。
3. しんなりしてきたら、水2カップとコンソメを加える。
4. 沸騰したら中火にし、トマトを加え、みそを溶き入れ、火を止める。
5. 器に具材を盛り、チーズをのせて、汁を注ぐ。最後に粉チーズをかけて完成。

【美肌みそ汁】旬野菜みそ汁

旬野菜みそ汁の画像

春夏秋冬、今が旬な野菜たちをたっぷり入れて!

<材料(2人分)>
そらまめ……50g
スナップえんどう……6さや
絹さや……8さや
セロリ……1/4本
だし汁……2と1/3カップ
しらす……20g
みそ……大さじ1と1/2
ゆずこしょう……適宜

<作り方>
1. そら豆は、ゆでて薄皮をとっておく。スナップえんどうはスジをとり斜め切りにする。絹さやはスジを取る。セロリはスジをとり薄切りにする。スライスチーズは適当な大きさにちぎる。
2. 鍋にだし汁とセロリを加えて火にかける。
3. 沸騰したら、中火にしてスナップえんどう、絹さや、そら豆を加え4~5分煮る。
4. しらすを加え、みそを溶き入れて、器に盛り、ゆずこしょうをのせて完成。

【美腸みそ汁】ザーサイ入りみそ汁

ザーサイ入りみそ汁の画像

漬けもののザーサイは発酵食品で乳酸菌が豊富。
食物繊維も多いので、便秘改善に!

<材料(2人分)>
ザーサイ……40g
にんじん……20g
長ねぎ……1/2本
レタス……2枚
鶏ガラスープの素……小さじ1
みそ……大さじ1と1/2
ごま油……適宜

<作り方>
1. ザーサイ、にんじんはせん切りにする。長ねぎは斜め切りにする。レタスは適当な大きさにちぎる。
2. 鍋に水2カップと鶏ガラスープ、ザーサイを加え火にかける。
3. 沸騰したら、長ねぎとにんじん、レタスを加え、再度温まったら、みそを溶き入れて、器に盛り、ごま油をかけて完成。

レシピに困ったら、こちらもおすすめ!
「2018年度 第5回料理レシピ本大賞in japan」の料理部門に選ばれた瀬尾幸子先生の『みそ汁はおかずです』(学研プラス)では、79種類もの豊富なみそ汁レシピが紹介されています。

取材・文/和田美穂 撮影/徳永徹

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Diet収穫の秋! おいしい新米を、カロリーを気にせず食べるコツ

    収穫の秋! おいしい新米を、カロリーを気にせず食べるコツ

    125
  2. Dietダイエットの神食材! 秋の味覚「きのこ」で食べやせレシピ

    ダイエットの神食材! 秋の味覚「きのこ」で食べやせレシピ

    132
  3. Healthcare秋のケアが決め手!管理栄養士が教える「お疲れ肌&髪」のリセットレシピ

    秋のケアが決め手!管理栄養士が教える「お疲れ肌&髪」のリセットレシピ

    120
  4. Healthcare秋バテ撃退!管理栄養士おすすめの疲労回復レシピ3つ

    秋バテ撃退!管理栄養士おすすめの疲労回復レシピ3つ

    127

おすすめの記事PICK UP