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    慢性的な肩こりはシャワーで改善可能!? 肩こりを緩和するシャワーの当て方

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シャワーを浴びる女性の画像

働き盛りの女性のうち7割が悩んでいる肩こり。ガマンしながら仕事や家事をこなしている人も多いのではないでしょうか。しかし今回紹介していく“シャワー術”を駆使すれば、慢性的な肩こりが改善できるかも。早速詳しいやり方を紹介していきましょう!


■シャワーの当て方で肩こりを改善!

肩に手を置いている女性の画像

9月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」(TBS系)では、慢性的な肩こりを改善する方法をピックアップ。東京都市大学の早坂信哉先生が肩こりに効果的なシャワーの当て方を紹介しました。

まず1つ目のポイントはシャワーをあてる順番。体が冷えやすい末端部分から中枢へ徐々にシャワーを移動させていきます。足先、ひざ関節、手先の順番で体の中心に向かって温めるとGOOD。

2つ目のポイントはシャワーの温度です。肩こりの原因は筋肉の血行不良からくるので、血行を改善させるために温度に変化をつけましょう。理想的なのは40度くらいの熱いお湯で筋肉をゆるめたあとに、25度前後のぬるいお湯で筋肉を収縮させる手順です。ゆるみと収縮を促進することで、サウナと水風呂に入ったときのような効果が得られるよう。繰り返し行うと、血行不良からくる肩こりが改善されますよ。

放送後に早速試した人も多いようで、「少し肩が軽くなった気がする」「もんだりストレッチしたりする面倒なことがないから続けやすいかも」「肩こりで悩んでいる友達に教えてあげたくなった」「家でサウナと同じ効果が得られるのはとっても嬉しい!」といった反響が相次いでいました。

■通勤中に肩こりを緩和!?

電車の手すりをつかんでいる手の画像

さらに同番組では、肩こりを予防できる通勤中の豆知識を教えてくれました。林修先生いわく、電車のつり革をつかむときにポイントが。すべての指でつり革を握らずに、中指、薬指、小指の3本で掴む方法が効果的だといいます。

親指と人差し指はほかの指よりもものをつかむ力が強いため、多くの筋肉を使わなければ動かせません。よって腕・肩・背中の筋肉に余計な力が入って、肩こりの原因になってしまうそう。実際にスタジオに登場していたトラウデン直美さんも、「小指のほうに力を入れていたら緊張感は少ないかもしれない」と納得した表情を浮かべていました。

肩こりを改善できる豆知識に、ネット上は大盛り上がり。「こんな簡単に肩こりが良くなるんだ!」「電車通勤だから毎日やってみようかな」「掴む指を変えるだけならすぐに実践できそう」といった好評の声が後を絶ちません。

この筋肉の動きはつり革だけでなく、電車やバスの手すりでも応用がきくようです。慢性的な肩こり改善のために試してみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

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  1. 肩こり

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