FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養

疲労回復食材・酢もやしで簡単アレンジ!管理栄養士考案の「すっぱ焼きそば」を作ってみた!

Share
すっぱ焼きそばのできあがり

アスパラギン酸、ビタミンC、ビタミンB1…じつは栄養豊富なもやし。もやしの栄養を最大限に活かすのが「酢もやし」です。疲労回復やダイエットにもいい優秀食材と言われています。今回は、この酢もやしを使って、管理栄養士の望月理恵子さん考案の「すっぱ焼きそば」を作ってみました。望月さんの著者『管理栄養士と医師が認めた 疲れ即とり酢もやし健康法』(アスコム)のレシピと合わせてお伝えします。

監修 : 望月 理恵子

もちづき・りえこ 管理栄養士。健康検定協会理事長。東京家政学院短期大学卒業。調剤薬局にて栄養指導に従事したあと、大手サプリメント会社へ転職し、学術本部に所属。文献からのエビデンス調査に携わる。「根拠のある情報から、栄養・健康をサポートする」ことを目的とした株式会社Luceを立ち上げ、代表取締役に就任。さまざまな分析に基づく、本当に健康効果のある食事提案、レシピ開発には定評があり、プライベートジム「RIZAP」の立ち上げの際の栄養監修や服部栄養専門学校特別講師、山野美容芸術短期大学講師、小田原銀座クリニック栄養顧問などを務め、幅広く活動。TVをはじめ各種メディアに出演。著作に『管理栄養士と医師が認めた 疲れ即とり酢もやし健康法』(アスコム)などがある。

Contents 目次

カロリーと糖質大幅ダウン!ダイエット中にもうれしい「すっぱ焼きそば」

酢もやしのできあがり

市販の焼きそばに酢もやしをプラスするだけ。麺の量を減らし、そのぶん酢もやしを増やせば、カロリーと糖質を大幅にダウンできます。大人も子どももおいしく食べられる、ちょっとすっぱい焼きそばです。

【すっぱ焼きそばのレシピ】

材料(2人分)
酢もやし…100g
焼きそば…2玉
にんじん…1/2本
玉ねぎ…1/4個
ピーマン…1個
油…大さじ1
オイスターソース…小さじ1
焼きそばのソース…添付のもの

作り方
*酢もやしの作り方はこちら

1 野菜を短冊切りにする。
2 フライパンに油をひいて、にんじん、玉ねぎ、ピーマンを炒め、油がまわったら焼きそばの麺を加えて炒める。
3 麺がほぐれたら、焼きそばのソースとオイスターソースを加えて味をつける。火を止め、最後に酢もやしを加える。

酢もやしがしゃっきりしていてみずみずしい!サラダのような焼きそば

すっぱ焼きそばのできあがり

前日に作っておいた酢もやしと市販の焼きそばを組み合わせて、「すっぱ焼きそば」を作ってみました。
具材は玉ねぎ、ピーマン、青梗菜にし、市販の焼きそばの作り方で作ります。焼きそばにもやしは欠かせない具材で、通常ならもやしは野菜と一緒に炒めるのが一般的。しかし、酢もやしの場合は、市販のソースで味付けをした後、火を消してから、加えていきます。最後に加えるのがポイントですね。

酢もやし自体はおいしいですが、マリネのような野菜を焼きそばに入れて本当においしいのかどうか…。と味の予想が全くつかなかったのですが、焼きそばのソースと酢は意外と相性が良く、焼きそば全体とよくなじんでいました。
酢もやしがしゃっきりしていてみずみずしく、まるで焼きそばがサラダのよう。ほどほどの酸っぱさがおいしく、今回、分量はレシピ通りに作ってみたのですが、酢もやしがもっとあってもいいと思ったほどです。

酢もやしにするともやしの青臭さが消えて、普通にもやしを炒めるよりもおいしいかもしれません。野菜が苦手なお子さんでも、酢もやしだけでは生野菜のようで食べにくいという方でも、躊躇なく食べられ、そしてたくさん酢もやしを摂取できる一品です。

参考書籍
望月理恵子 (著), 岡村信良 (監修)『管理栄養士と医師が認めた 疲れ即とり酢もやし健康法』(アスコム)

望月理恵子 (著), 岡村信良 (監修)『管理栄養士と医師が認めた 疲れ即とり酢もやし健康法』(アスコム)

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  2. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0
  3. Diet美腸&美肌に♪ 小麦粉不使用の「梅しそ風味のおからナゲット」 #今日の作り置き

    美腸&美肌に♪ 小麦粉不使用の「梅しそ風味のおからナゲット」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet夏の暑さで疲れた体に!「フレッシュトマトとえびの冷製スープ」 #今日の作り置き

    夏の暑さで疲れた体に!「フレッシュトマトとえびの冷製スープ」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP