FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

中毒性があると大人気!線を引いて発想力を鍛えるアプリ「Happy Glass」

Share
「Happy Glass」が表示された画像

ルールや規則に従って生活していると、いつのまにか自由に発想することを忘れがちに。ときにはルールのなかで暮らしている現実に、嫌気がさしてしまうこともあるのでは? そこで今回は、“発想力”を鍛える脳トレアプリをご紹介。「Happy Glass」で上手に発想力を高めれば、日常を変えるきっかけになるかもしれませんね。

Contents 目次

■ゲームなのに正解がない!?

「ホーム画面」が表示された画像

「Happy Glass」は、空のコップに水をためていく発想転換アプリ。ユーザーは“どうやったらコップに水をためられるか”だけを考えてゲームを進めます。同アプリの最大の強みはタブーがないこと。ユーザーが感じたままにゲームを先導できるので、いわゆる“正解”がありません。「ちょっと頭をスッキリさせたいな」と感じたときに、うってつけのアプリかも。

早速アプリを起動してみると、すべて英語で書かれた説明にびっくり! 中学校の英語ですでにコケていた筆者にとっては「少し難易度が高いかも」と思いましたが、説明文はほとんどゼロでした。イラストで手順を教えてくれるので、英語が読めなくても問題ないので安心して。

「LEVEL1」にトライしている画面の画像

最初のステージは、コップのななめ上に排水管がセットされている状態。このままだと水はコップをかすめることもなく地面へ落下するだけ…。ここから私たちの発想力をフル活用して、“線”を加えていきましょう。「水が流れる方向に坂道を作ればいいのかも」と考えて、指で線をプラスします。すると排水管から水が大量に放出され、線の上を通ってコップの中へイン! 見事コップの顔を、困り顔から笑顔へ変化させることができました。

「LEVEL10」にトライしている画面の画像

クリアするごとに難易度の高いステージへ進んでいけるので、同じ戦略は使えません。「LEVEL10」からはコップが2つに増えたり、水をジャマするボールが登場したりと奇想天外なトラップも続出。その都度、頭をフル回転させるのでやりがいもバッチリです。

ボールが落ちてくるステージにトライしている画面の画像

今年からダウンロードが開始された「Happy Glass」は、早くも大好評を博しているよう。利用ユーザーからは、「中毒性があっておもしろい!」「考え方と答えがひとつじゃないから、何度やっても楽しめる」「友だちと自分の回答がちがっていて、“こんな考え方もあるんだ”って毎回感心しちゃう」「1回15秒くらいでできるのですき間時間にやりやすい」といった反響が相次いでいました。

問題パターンが豊富にあるので、長時間やっても飽きがこない「Happy Glass」。発想力を養うためにもぜひとり入れてみてはいかが?

<レート>
4.2(最大5/App Store/11月5日現在)
4.3(最大5/Google Play/11月5日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Lion Studios LLC
サイズ:308.1MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
まれ/軽度な成人向けまたはわいせつなテーマ
まれ/軽度な性的表現またはヌード
まれ/軽度なホラーまたは恐怖に関するテーマ
軽度な医療または治療情報
まれ/軽度なアニメまたはファンタジーバイオレンス
まれ/軽度なバイオレンス
まれ/軽度なアルコール、タバコ、ドラッグの使用または言及
Copyright:(C)Game5mobile 2018

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP