FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア

冬の水分不足に注意!植物を育成する水分補給サポートアプリ「Plant Nanny 植物ナニー」

Share
植物に水を与えているときの画像

健康ボディを維持するためには、1日2~3L程度の水分摂取が必要です。しっかりと水の摂取量をカウントしておかないと、正確な数値を把握するのはむずかしいかも。そこで今回は、水分補給と植物育成ゲームを組み合わせたアプリ「Plant Nanny 植物ナニー」をピックアップしました。

Contents 目次

■カワイイ植物たちを育成する“水分補給サポート”アプリ

タイトルとキャラクターを表示した画像

「Plant Nanny」は摂取した水分量を記録すると、アプリ内の植物が成長する育成ゲーム。また体重と運動の頻度を設定すれば、ユーザーに合った理想の水分量を教えてくれます。摂取量の目安を具体的な数字で把握すれば、毎日適切な水分補給を達成できるはず。

キャラクターを表示した画像

同アプリの主役は、オリジナルキャラの植物たち。プレイするたびにバリエーション豊富なキャラが続々と登場するので、ぜひコンプリートを目指してください。

目安の摂取量を表示した画像

では、どんな植物に出会えるのか期待しながらアイコンをタップ。パパッと基本設定の入力を終えると、「1,578mlの量が必要です」と表示されました。約1.6Lと考えると、意外に量が多くてビックリ…。少々不安に思いながらも「植物を選択」を押してみます。

「タンポポ」を表示した画像

現れたのは、クリッとした2つの目がついた超キュートな「タンポポ」。つい「かわいい~」と声をもらしてしまうほどの愛おしさです。育成難易度も星ひとつなので、簡単そうなタンポポをパートナーにチョイス! ちなみに名前は「タンポちゃん」と命名しました。

コップを選択したときの画像

初めてプレイする場合は、コップの種類や水分量を決めます。今回は“楽”と描かれたコップにして、量は450mlに設定しました。

1杯分の水を摂取したときの画像

試しにコップ1杯の水を飲んで、さっそくアプリに報告! 画面右下のコップマークをゲージが満たんになるまで長押しすると、「おめでとうございます」と労いのコメントが。また、ノルマ達成までの量も知らせてくれたので、さらに水分補給を続けます。

レベルアップしたときの画像

続けて2杯分を飲んだあと、再度アプリに報告すると、画面には「レベルアップ!」と表示されました。そしてホーム画面に戻ると、目しかなかった“タンポちゃん”に手と口が。かわいくなったタンポちゃんを眺めていたら、うれしさが込み上げてきます。ノルマ達成にも気づかないほど育成に没頭できたので、水分補給が全然苦になりませんでした。

利用者からは、「かわいい植物たちにゾッコン。一緒に成長できるのが気に入っています」「水分補給って大事だけど意外とできないんだよね。だけどアプリのおかげで楽しく続けられてる」と好評の声が続出。
気温が下がる冬はつい水分をとることを忘れがちですが、同アプリを使ってこまめな水分補給を行ってみてはいかがでしょう。

<レート>
4.6(最大5/App Store/11月14日現在)
4.5(最大5/Google Play/11月14日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:FOURDESIRE CO., LTD.
サイズ:85.9MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、イタリア語、ウクライナ語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2014 FOURDESIRE CO., LTD.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP