FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    足のむくみや痛みに要注意! 命にかかわる危険な病気が隠された“足の症状”

  1. Share

  2. お気に入り

    3

足を露出する女性の画像

足にむくみや痛みなどが出る人は多いはず。しかし大したことがなければ、ほとんどの場合放置してしまいますよね。じつは足に現れる症状から、命にかかわるような大病が発見されるケースもあるようです。


■足のむくみが“心不全”に関係している?

足のマッサージを受けている画像

10月28日の「健康カプセル! ゲンキの時間」(TBS系)では、足の症状から分かる意外な病気を特集。患者さんの実体験により、驚きの事実が明らかになりました。

まずは、ある男性患者のケースから見ていきましょう。その男性は以前、急に足のむくみが出たと言います。足がむくんだのは初めての経験だったので、むくみにいい生姜茶を試しましたが効き目はありません。またその頃から息切れもするようになり、蕎麦などの麺類をすすることもできなくなってしまいます。

さすがにおかしいと感じた男性は、すぐに病院へ。そのときに診察したという武蔵小杉病院の医学博士・佐藤直樹先生によると、男性は“心不全”になっていました。ちなみに心不全とは、心臓の機能に問題が起きて血流が滞る病気。

体の中では血管と細胞の間で体液が循環し、栄養分が運ばれています。しかし血流が滞ると、体内の体液が多くなり過ぎてしまうことも。体液は重力がかかる下半身にたまりやすいため、男性のように足がむくんできます。佐藤先生曰く、高血圧、足のむくみ、息切れがある人は注意が必要。もしも日常生活の中で違和感を感じる人は、病院で検査してもらうといいかもしれませんよ。

番組を見ていた視聴者からは、「足のむくみが心不全の影響だったら怖すぎる! 心配になってきた」「高血圧だし足のむくみもヒドいから、もしかすると… ちょっと病院行ってくる」「むくみと心不全なんて全然関係なさそうな症状だよね。気づいていない人も多そう」などの声が上がっていました。

■足の症状には命にかかわる大病も隠されている!

ひざを抑える男性の画像

次は、ふくらはぎの痛みから思わぬ大病が判明した男性の実体験。男性が普通に歩いていたとき、突然片足に痛みが走りました。しかし休めば痛みが治まるため、あまり気にしていなかったそう。ところがおよそ半年後、30mほど歩くだけで激痛が走るように。

ここで番組に登場したのは、実際に男性を治療した総合高津中央病院の医学博士・宮本明先生。宮本先生によると男性の症状は「間欠性跛行」というもので、その病気の原因は「閉塞性動脈硬化症」からでした。

人は歩くときにエネルギーを必要とするため、足の血液量が2~3倍増加します。男性は動脈硬化によって血管が詰まってしまい、血液が充分に行き渡らず足の筋肉に痛みが出たようす。

足の症状から意外な病気が発見されるケースは少なくありません。気になる症状がある人は、一度病院で検査を受けてみては?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3

関連記事

  1. Healthcare顔がむくんで太って見える!原因と瞬間解決マッサージケア法

    顔がむくんで太って見える!原因と瞬間解決マッサージケア法

    11
  2. Healthcare水太り解消!むくみがちな女性におすすめの「朝デトックススムージー」

    水太り解消!むくみがちな女性におすすめの「朝デトックススムージー」

    14
  3. Healthcareすぐにマネできる!女医が実践する脚のむくみの正しいケア法

    すぐにマネできる!女医が実践する脚のむくみの正しいケア法

    35
  4. Healthcareむくみ対策にも!なすを使ったスタミナ満点レシピ3選

    むくみ対策にも!なすを使ったスタミナ満点レシピ3選

    24

あわせて読みたい

Pickup