FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    日本人の8割が“ねじれ腸”!? 便秘改善にもつながる「腸揺らしエクササイズ」

  1. Share

  2. お気に入り

    21

ツイスト運動をする女性の画像

便秘に悩まされる女性の中には、便秘薬を処方している人も多いかもしれません。しかし便秘の原因としては、そもそも“日本人の腸のかたち”が関係していると言われています。そこで今回は、便秘の改善にも役立つ“ねじれた腸の解消法”を紹介していきましょう。


■日本人の8割が“ねじれ腸”!?

お腹を痛めている女性の画像

11月3日の「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)では、「8大名医が警鐘を鳴らす8つの病気」を特集。その中の1つとして「腸」が取り上げられ、久里浜医療センター・水上健先生が詳細を解説してくれました。

国立がん研究センターの統計によると「大腸がん」の患者数は年々増加傾向に。また男女の比較では“男性”のほうが「大腸がん」になりやすく、理由は“アルコール摂取量が多い傾向にある”ためだそうです。

ただし“便秘”も腸への負担が大きいため、女性でも油断は禁物。水上先生によると日本人の8割が“ねじれた腸”を持っていて、この“ねじれ”のせいで腸に便が溜まって便秘を引き起こしてしまいます。ゲスト出演したココリコ・遠藤章造さんも、“8割”という数字に驚きを隠せません。

便秘改善のために意識したいのは、“排便時の体勢”。じつは日本人の腸は曲がっているため、洋式よりも和式のほうが便が出やすいと言われています。しかし洋式の場合であっても「足元に台を置き、ひざを高く上げる」ことで、和式の体勢に近づけることが可能。すぐに実践できる方法として紹介されていました。

■「腸揺らしエクササイズ」とは!?

体をひねっている女性の画像

「ねじれ腸」を解消するためには“腸を揺らす”ことが大切。番組では「腸揺らしエクササイズ」が紹介され、スタジオでも一同立ち上がりトライしてみました。

まずは立ち上がった状態で、両手を広げます。そのまま上半身だけ左右にひねりますが、ポイントは“下半身を動かさない”こと。左右にひねり終わったら、腕を大きく上に伸びをします。この“ひねり”と“伸ばし”を1分ほど繰り返して行うと、“腸揺らし”への効果はバツグン。

実践した日本テレビアナウンサー・久野静香さんは「体がポカポカあったかくなる」とコメントしていました。一方でタレントの渡辺徹さんは「俺ちょっと下痢ぎみなんでヤバイ…」と険しい表情を浮かべ、司会の上田晋也さんから「お座りください!」とツッコまれることに。1日2回、起床後と就寝前に行うのが大切ですよ。

日本人の多くが“ねじれ腸”であることを知り、改善を決意する人は多かった様子。ネット上では、「世界一受けたい授業で見た“ねじれ腸”こわい。明日からテニスの素振りしよ」「便秘薬飲んでも改善しないから、腸揺らしていかなきゃ…」「体をひねるのがいいってことは、卓球も効果アリだよね。趣味の卓球続けてこ!」といった声が上がっていました。

腸を含めた内臓は目に見えないだけに、なるべく意識して“エクササイズ”していきたいですね。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    21
  1. 便秘改善

関連記事

  1. Healthcare便秘体質を改善する!ブロッコリーを使った絶品アレンジ鍋レシピ

    便秘体質を改善する!ブロッコリーを使った絶品アレンジ鍋レシピ

    11
  2. Dietおいしいだけじゃない!腸活&ダイエットにも効果的な「アボカド」

    おいしいだけじゃない!腸活&ダイエットにも効果的な「アボカド」

    15
  3. Healthcare腸にいいのはどっち? 腸活に役立つ食材の選び方

    腸にいいのはどっち? 腸活に役立つ食材の選び方

    8
  4. Healthcare毎日の食事で注意! 腸内環境を乱すNG食材

    毎日の食事で注意! 腸内環境を乱すNG食材

    9

あわせて読みたい

Pickup