FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

「鶏肉」は部位で栄養素が違う!美容におすすめの部位はどこ?

Share

Contents 目次

鶏肉がおいしい人気メニュー

ここでは、鶏肉がメインに使われたメニューをご紹介します。

〜手羽先のスパイシー焼き〜

手羽先のスパイシー焼き

<材料(2人分)>
鶏手羽先 4本
酒 大さじ1
小麦粉 適量
ごま油 小さじ1
【調味料A】
みりん 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
唐辛子 少々

<作り方>
1.鶏手羽先は関節で切り落とし、骨に添って切り込みを入れる。
2.耐熱皿に鶏手羽先をのせ、酒をふり、軽くラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱する。鶏から出た蒸し汁は残しておく。
3.(2)の表面の汁けをキッチンペーパーなどでふき取り、小麦粉を全体に薄くまぶす。
4.フライパンにごま油を熱し、(3)を皮めから中火でこんがり焼く。両面焼いて、Aと(2)の蒸し汁を加え味をからめる。

〜鶏肉とトマトの塩レモン炒め〜

鶏肉とトマトの塩レモン炒め

<材料(2人分)>
鶏もも肉 200g
塩レモンの輪切り 1枚
ミニトマト 8個
酒 大さじ1
[A]オリーブ油
[A]にんにくのみじん切り 1/2かけ
ローズマリー 1本
塩レモンエキス 小さじ1/2
粗びき黒こしょう 少々

<作り方>
1.鶏肉はひと口大に切り、塩レモンの輪切りは半分に切る。ボウルに鶏肉を入れ、酒、塩レモンを入れてもみ込み、10分以上おく。
2. ミニトマトは半分に切る。

3.フライパンにAを入れて中火にかけ、(1)、ローズマリーを入れて炒める。

4.鶏肉に火が通ったら、(2)を加えて軽く炒め、塩レモンエキス、黒こしょうで味を調える。

〜鶏肉とれんこんのクリーム煮〜

鶏肉とれんこんのクリーム煮

<材料>
鶏もも肉 2枚
れんこん 400g
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1パック
にんにく 1かけ
小麦粉 24g
油 大さじ1
バター 大さじ1
酢 少量
白ワイン 大さじ3
固形スープの素 1/4個
ローリエ 1枚
牛乳 300cc
塩 適量
こしょう 少量
パセリ 適量

<作り方>
1.鶏もも肉は皮を取って5cm角に切り、塩小さじ2/3、こしょうをふる。
2. 玉ねぎ、にんにくはみじん切り、しめじはほぐし、れんこんは1cm厚さの半月切りにし、酢水にさらして水けをふく。
3.肉に小麦粉をまぶして油で両面を焼き、取り出してバターを足し、(2)を順に炒める。肉を戻して白ワイン、水1カップを加えて煮立て、スープの素、ローリエを加えて火を弱め、ふたをして約20分煮る。
4.牛乳、塩小さじ1/2、こしょうを加え、みじん切りにしたパセリをふる。

こちらのメニューもおすすめ!

手羽先の甘辛煮の画像

ささみの中華サラダ
ささみは脂肪が少なく淡泊な味わいです。ゆでたささみを割いて野菜とあえるとヘルシーな一品に。中華サラダはしょうゆ・酢・ごま油で味つけがしてあります。酸味のあるタレはささみと相性抜群。冷えたトマトやキュウリなどと一緒にさっぱりといただきます。

手羽先の甘辛煮
コラーゲンたっぷりの手羽先を余すところなく食べられます。ゆで卵も一緒に煮込めば味つけ卵も楽しめます。

レバーのバルサミコ酢煮
レバーをバルサミコ酢や梅酢、しょうゆなどで味つけしたものです。さっぱりとしたバルサミコ酢がレバーの生臭さをかき消してくれます。お好みで野を入れてもいいでしょう。

鶏むね肉のハム
むね肉に塩をまぶし、低温調理した鶏ハムです。シンプルな味つけで、鶏そのものの味が楽しめます。ヘルシーな鶏肉を使っているので、食事制限中のおかずにぴったり。調理の際は、中までしっかり熱が通っているか確認しましょう。

まとめ

栄養豊富で、部位によってはかなり低カロリーな鶏肉。ダイエットや筋力トレーニングのお供になるのはもちろん、美肌や疲労回復も期待できる、うれしい食材です。値段も安いので、頻繁に購入するのも難しくありません。鶏肉を使ったヘルシーレシピのレパートリーを増やし、食卓に並べてみてはいかがでしょうか。

FYTTE編集部

2/2ページ

関連記事

  1. Diet牛肉は料理に合わせて部位を使い分け!おいしくて人気のレシピを紹介

    牛肉は料理に合わせて部位を使い分け!おいしくて人気のレシピを紹介

    205
  2. Diet女性にうれしい「しょうが」の持つ美容と健康効果。人気レシピをご紹介

    女性にうれしい「しょうが」の持つ美容と健康効果。人気レシピをご紹介

    140
  3. Diet美容にもおすすめの豚肉!部位によっては高カロリーに…

    美容にもおすすめの豚肉!部位によっては高カロリーに…

    220
  4. Diet秋の不調に! 抗酸化作用のある「ブロッコリースプラウト」で疲労回復パワーチャージレシピ

    秋の不調に! 抗酸化作用のある「ブロッコリースプラウト」で疲労回復パワーチャージレシピ

    0

おすすめの記事PICK UP