FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養

アレルゲンの有無を判別!食材選びを助けてくれるアプリ「アレルギーチェッカー」

Share
パンを拒否している女性の画像 

食品アレルギーを持っている人は、外食先やスーパーで買いものするときも食材に気を配らなければいけません。しかし毎回ネットで調べたり、成分表を確認するのはかなりの労力が必要ですよね。そこで今回は、“アレルゲン”の有無を調べるのを助けてくれる「アレルギーチェッカー」をピックアップしました。

Contents 目次

■アレルゲンを一瞬で判別!

アレルゲンを設定する画面が表示された画像

今回紹介していく「アレルギーチェッカー」は、食材のなかに含まれているアレルゲンを一瞬で教えてくれるアプリ。商品についているバーコードを読みこむだけで使いこなすことができます。早速アプリを起動して、使い心地をチェックしていきましょう!

えびをチェックしている画面の画像

アプリをタップしてまず現れるのは、アレルゲン設定の画面。「穀物類・ごま」「肉・卵・魚介類」「ナッツ類・きのこ類」「野菜・果物」の4項目に大きく分類されており、それぞれをタップすると細かい食材が登場します。
例えば「穀物類・ごま」のなかには、小麦・そば・大豆・ピーナッツ・ごまがラインナップ。それぞれにチェック欄がついているので、タップして設定を進めましょう。今回はえびと卵のアレルゲンにチェックを入れて、バーコードの読みこみにトライしていきます。

まずは、おやつに購入したミルクドーナツのバーコードの読みこみを開始。右下にあるカメラマークの「スキャン」をタップすると、スマートフォンのカメラと連動します。画面をタップしながら、バーコードにピントが合うように調整。すると画面がパッと切り替わり、ドーナツのアレルゲン一覧が登場しました。

警告文が出ている画面の画像

どうやらこのドーナツには「卵」が含まれているようで、画面の上部には「ご設定のアレルギー成分が含まれております!」と赤い警告文が出現しています。かなり大きな文字で書かれているので、見逃してしまう心配はないかも。

ブックマークしている画面の画像

また一度読みとった食材は、ブックマークとして記録することが可能。“食べられない食材”だけブックマークしておけば、いつでもアレルゲンが入っている食品を確認できますよ。

一瞬でOK&NG判定がでる同アプリは、愛用している人が続出。使っている人からは、「子どものアレルゲンを登録しておけば、スーパーで食材を買うときに役立つよ」「かなり多くの種類の食材が登録されているから安心して使える」「バーコードを読みとるだけっていうのがうれしいよね」「アレルゲンを含んでいると赤字で警告が出るから、見逃しがなくて信頼できる」といった好評の声が相次いでいました。

短時間でアレルゲンを見極めてくれる「アレルギーチェッカー」。気になった人はぜひチェックしてみてはいかが?

<レート>
3.7(最大5/App Store/12月5日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Willmore.Co.Ltd.
サイズ:22.8MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)Willmore.Co.,Ltd.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP