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    冬太り対策に「チョコレート」!? カカオのポリフェノールで基礎代謝をアップ!

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チョコレートを食べている女性の画像

本格的な冬の季節を迎え、“冬太り”が気になる人も多いかもしれません。食事のバランスや適度な運動はもちろん大切ですが、改めて意識しておきたいのが“代謝”について。今回は“賢く代謝を上げる方法”を詳しく見ていきましょう。


■基礎代謝が落ちると深刻な病気に!?

筋トレをする女性の画像

11月28日放送の「あさイチ」(NHK)では、年齢とともに効率が落ちる“代謝”について特集。代謝の低下が引き起こす“健康リスク”や、“効率的な代謝のアップ法”が紹介されていました。

厚生労働省の調査によると、女性は30代を迎えると基礎代謝が急激にダウン。体内でのエネルギー使用量が減ってしまい、体のさまざまな部分に“冷え”や“脂肪の蓄積”をもたらします。その結果として、「高血圧」や「動脈硬化」など深刻な病気を引き起こすことも。

代謝には「基礎代謝」と「活動代謝」の2種類があり、代謝のうち60%が「基礎代謝」と言われています。“効率よくやせる”ためには、「基礎代謝」の改善を意識していきましょう。

“代謝の専門家”で慶應義塾大学教授の勝川史憲先生によると、「基礎代謝」の5大部位は筋肉(22%)・肝臓(21%)・脳(20%)・心臓(9%)・腎臓(8%)です。一見すると“筋トレ”が代謝アップに有効に見えますが、実は筋肉量が1キロ増えるにあたって消費されるカロリーはご飯一口分以下。勝川先生は「基礎代謝は上がりにくいため、下げないことが大切」と解説してくれました。

■肝機能をアップするチョコレート

チョコレートの画像

続いて番組では、代謝改善の方法をピックアップ。まず注目したのは、代謝に必要な物質を多く作り出す「肝臓」です。肝臓専門医の栗原毅先生曰く、必要以上に送られた糖質は脂肪として肝臓に蓄えられるそう。糖の吸収を遅くするために、「食べるときはこまめに箸を置き、ゆっくり食事をとる」方法が効果的とのことです。

また肝機能のケアについては、ポリフェノールが多いチョコレートが効果的。ポリフェノールには弱った肝機能を高める効果があり、カカオが70%以上入ったチョコを1日25グラム程度食べるのがおすすめです。タイミングは朝・昼・夕の食事前と、午前・午後の間食で計5回に分けましょう。

続いて健康運動指導士の黒田恵美子先生は、「代謝アップができる体操」を教えてくれました。まずはイスに深く座り、脚を前に浮かせた状態からスタート。そのまま両腕を真上に上げ、脚と腕の両方をぶらぶらと動かし続けます。実践した博多大吉さんは「結構ハードですよね」と驚いていましたが、黒田先生は「疲れたらやめていい。少しずつ積み重ねることが大事」とコメント。

放送終了後、ネット上では番組への反響が相次ぎ「今日の『あさイチ』はとても参考になった」「ジムで運動ばかりしてたけど、まずは基礎代謝を上げないと」「チョコレートは代謝も上がるし小腹も満たせる。おやつにピッタリじゃん!」といった声が上がっていました。

年末年始は、特に飲み会などで肝臓に負担がかかるもの。“代謝アップ法”を実践して、基礎代謝を上げていきましょう。

文/プリマ・ドンナ

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