FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン

生理前の不安を解消♡ 妊活にもぴったりな“生理サイクル予測アプリ”「Clue」

Share
カレンダーを持っている女性の画像

女性特有の生理現象「月経」は、人によってサイクルがちがいます。一般的には1か月前後の周期でくり返されますが、あらかじめ“月経のはじまり”を把握するのは困難なこと。そこで今回は、次回の生理日を予測してくれるアプリ「Clue」をご紹介しましょう。

Contents 目次

■生理周期のパターンを知らせてくれる「生理サイクル予測アプリ」

ホーム画面を表示した画像

同アプリは、ユーザーの月経日を予測する「生理トラッカー」。管理がむずかしい“生理周期パターン”も検出してくれるため、生理対策に最適です。
生理前に体調を崩す原因の“月経前症候群”になりやすい日や、“妊娠しやすい時期”もリマインダーでお知らせ。女性ならではの悩みを解消してくれる機能が満載なので、期待を込めて「Clue」をチェック!

「月経期間」表示した画像

アプリを立ち上げると、「自分の生理はどれくらい続く?」や「月経前症候群はある?」といった内容のカウンセリングがスタート。具体的な生理期間や周期などを入力したら、“正常月経”の目安と比較してくれました。

「現在のサイクル」を表示した画像

質問の回答を終えると、現在のサイクルを表示したホーム画面にジャンプ。画面中央には、「生理終了までの日にち」と「次回の生理日」が。さらに、生理開始日から30日目までを表記した矢印が登場します。スタート地点から赤く塗られた箇所が生理期間、青色部分が妊娠しやすい期間を表しているよう。
試しに、妊娠しやすい期間をタップしてみると、「〇月〇日」と具体的な日にちを表示してくれました。この機能を使えば、生理対策だけでなく“妊活”にも活用できそうですね。

「健康状況」を入力しているときの画像

次に「+」のマークを押して、健康状況を入力。出血量や気分、睡眠時間といった基本情報をアプリ内に保存します。その後カレンダー機能に移ると、入力したデータが今日の日付に反映されていました。日記のように毎日記録していけば、体調と生理の関係性をキャッチできるかもしれませんね。

実際にアプリを利用しているユーザーからは、「入力する量が少ないから操作がラクラク!」「生理日を自動で計算してくれるのがすごくありがたいです」「機能だけじゃなくて、デザインも気に入りました」「管理しにくい情報をデータ化してくれるから把握しやすい」と好評の声が続出。

検索画面を表示した画像

ほかにも「分析」機能が備わっており、過去の履歴から知りたい情報だけを検索できます。例えば「月経前症候群」や「不正出血」をした日を表示してくれるので、生理傾向をつかみたいときに利用してみてください。

自分の生理状況を正確に管理したい人は、「Clue」を活用してみてはいかがでしょうか?

<レート>
4.8(最大5/App Store/12月12日現在)
4.8(最大5/Google Play/12月12日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:BioWink GmbH
サイズ:170.6MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、イタリア語、スペイン語、デンマーク語、トルコ語、ドイツ語、ヒンディー語、フランス語、ポルトガル語、ポーランド、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
まれ/軽度な成人向けまたはわいせつなテーマ
軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)BioWink GmbH

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP