FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

眺めるだけで視力アップ!? 60種類のステレオグラムを収録したアプリ「3D視力回復!」

Share
スマホを見ている女性の手元

普段からスマートフォンやパソコンを使用していると、目に疲労がたまりやすくなります。目に疲れがたまり続けると視力低下にもつながるので、毎日のケアが大切。そこで今回は、視力をアップさせるトレーニングアプリ「3D視力回復! ステレオグラムで視力検査ぐんぐん見える」をピックアップしました。バリエーション豊かなゲームをプレイして、視力をじょじょに鍛えてみてください。

Contents 目次

■画像が立体的に見える「ステレオグラム」を収録した視力回復アプリ

ホーム画面を表示した画像

同アプリには、画像が立体的に見える「ステレオグラム」を豊富に収録しています。ステレオグラムを眺めると目の筋肉が鍛えられるので、“視力アップ”や“ピント調節改善”にぴったり。

「ステレオグラムの見方」を表示した画像

ステレオグラムの見方は画像上の黒い点を寄り目で凝視し、4つに見えた点の内側2つを重ね合わせればOKです。すると、うっすらと立体的な画像が見えてくるはず。慣れるまでは、難易度が低いステレオグラムで何度も挑戦してみましょう。

「3D視力回復!」のコンセプトはステレオグラムに隠れた記号を発見して、クイズをクリアしていくこと。クイズは全60問用意されており、“やり込み要素”満載の内容です。試しにアプリを起動させて、ステレオグラムにレッツチャレンジ!

「チュートリアル問題」を表示した画像

まずは肩慣らしで、チュートリアルにトライします。早速目の焦点を黒い点に合わせると、ぼんやりと丸い図形が…。問いには「●が見えるよ! どーこだ?」と書かれていたので、丸がある箇所をタップ。最後に「解答する」を押してみると、見事に正解をゲットできました。たった数秒のことでしたが、目が少し熱くなり鍛えられているような感覚を体感。

ヒントを表示した画像

続けて2問目に突入します。今度は小さいハートがたくさん描かれた背景のなかから「▲」をサーチ。黒い点をしばらく見つめてみましたが、答えの場所がわかりません。仕方ないので「ヒント機能」をチェックしてみると、「これも真ん中っぽいネ~」と助言が。中央に視点をしぼって眺めたら、ようやく「▲」を発見できました。
どうしても答えがわからないときは、ヒントを活用して難問をクリアしてみて。

ユーザーからは、「最初はむずかしくて全然見えなかったけど、慣れたら簡単! どんどん視力がよくなってる気がする」「問題を解けたときはすごい達成感があった。いまは毎日プレイしてます」「『3D視力回復!』を使うようになってから遠くの文字が見えやすくなりました(笑)」といった反響が相次いでいます。

視力を上げながら“60問オールクリア”を目指してみてはいかがでしょうか?

<レート>
3.3(最大5/App Store/12月6日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Ryusuke Akabane
サイズ:47.6MB
互換性:iOS 6.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)Ryusuke Akabane

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP