FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    便秘を引き起こす新たな原因が発覚? まがり腸の人に有効な“考える人ポーズ”

  1. Share

  2. お気に入り

    4

トイレにいる女性の画像

多くの女性を苦しめる“便秘症”。中には何十年もの間付き合い続ける人も少なくありません。じつは最近、便秘症に悩む人のおよそ3割が当てはまるという新たな原因が分かってきたそうです。


■便秘症に悩む人の3割は“まがり腸”が原因?

お腹をおさえる女性の画像

12月4日の「名医とつながる! たけしの家庭の医学」(テレビ朝日系)では、便秘症の原因と考えられる新事実を特集。便秘症治療の世界的な名医が、画期的な対処法を教えてくれました。

まずは排便時における体のメカニズムから見ていきましょう。通常は大腸を通過した便が肛門から排出されるとき、曲がっていた腸は真っ直ぐになります。ちょうど滑り台の上からストンと落ちるようなイメージ。

しかし中には腸が真っ直ぐにならず、排便時にも曲がったままといった人も。大腸肛門病センター高野病院の副院長・高野正太先生は、便秘症に悩む人の3割が真っ直ぐにならない“まがり腸”だと指摘します。

ちなみに便秘症患者は大きく分けると、「便意はあるのに便が出ない」「便意も排便もない」の2タイプ。どちらかといえば、まがり腸の人は便意はあるのに便が出ないタイプに多いようです。

■まがり腸の人は“考える人ポーズ”で便秘が改善されるかも!

イスに座る女性の画像

まがり腸患者の便秘改善は、彫刻家・ロダンの作品「考える人」にヒントがありました。高野先生の研究で排便時に考える人のポーズをマネてもらったところ、まがり腸患者の半数は便秘症状が改善されたそう。

具体的にはヒザとヒジがつくかつかないかというあたりまで前かがみになり、高さ20cm程度の台に足を乗せます。台に関しては、ダンボール箱でも雑誌でも問題ありません。

実際に“考える人ポーズ”はどれだけ即効性があるのか、便秘歴30年という大ベテランの女性に試してもらいました。彼女はほぼ毎日便意はあるものの、便が出ないことも多いそう。トイレに行っても、7分近くかけてほんの少しの便が出る程度。

早速考える人ポーズを実践してもらうと、まずは約3分で少しですが便が出た模様。快便とまではいかないもののいつもより切れがよかったと喜んでいました。数日に渡って行われた検証の結果、3日に1度、少量の排便というサイクルが、4日間で3度、うち2度は快便に。また排便がスムーズになり、いきむ時間も大幅に短縮されたようです。

番組を見ていた視聴者は、「こんなに簡単な方法で改善されるのは驚きだね」「早速試してみたけど、明らかにいつもと違う感じがした」「自分がまがり腸なのか分からないけど、実践する価値はあるな」と反響の声が上がっていました。

考える人ポーズは自宅でも簡単にできるので、便秘症に悩んでいる人はぜひ試してみてください。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. 快便

関連記事

  1. Healthcareやっかいな便秘にグッバイ♪ 超シンプルな便秘改善アプリ「便秘スッキリカレンダー」

    やっかいな便秘にグッバイ♪ 超シンプルな便秘改善アプリ「便秘スッキリカレンダー」

    0
  2. Healthcareふつう・カチカチ・ポロポロ…全5種類で“便の状態”を記録!便秘対策アプリ「Lavatory Log」

    ふつう・カチカチ・ポロポロ…全5種類で“便の状態”を記録!便秘対策アプリ「Lavatory Log」

    6
  3. Healthcare「超“便”利」 便の形や色、ニオイを記録する便秘解消アプリ「便記ログ」

    「超“便”利」 便の形や色、ニオイを記録する便秘解消アプリ「便記ログ」

    17
  4. Healthcareごぼうが美肌に効果的!? 女子アナが便秘解消に飲んでいるごぼう茶のレシピ

    ごぼうが美肌に効果的!? 女子アナが便秘解消に飲んでいるごぼう茶のレシピ

    21

あわせて読みたい

Pickup