FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    “ライオンちゃん”に癒される♡ 質のいい睡眠をサポートするアプリ「ライオンちゃんの睡眠計測」

  1. Share

  2. お気に入り

    13

アプリの画像

毎日仕事や育児で忙しくなると、睡眠時間を減らす人が多いようです。しかし1日を元気よく過ごすには、充分な睡眠をとることが大切。短い睡眠時間でも“良質な眠り”をゲットできれば、疲労をため込まずに起床できるかも。そこで今回は、日々の眠りを記録するアプリ「ライオンちゃんの睡眠計測 睡眠計測・診断・アラーム」をピックアップしました。


■パジャマ姿の“ライオンちゃん”が睡眠アシスタント!

ホーム画面を表示した画像

同アプリに登場するキャラクターは、トーク番組「ライオンのごきげんよう」(フジテレビ系)に出演していた“ライオンちゃん”。パジャマ姿になった“ライオンちゃん”と一緒に眠りの状態をチェックしていきます。

「アプリの使い方」を表示した画像

ネット上には「久しぶりに見た! なつかしい~」「全然見ないなって思ったらこんなところにいたのか」と、ライオンちゃんに注目しているユーザーがチラホラ…。では、着ぐるみではなく“寝巻姿のライオンちゃん”を拝見したいと思います。

「ライオンちゃんの睡眠計測」を立ち上げると、“水玉模様のパジャマを着た”ライオンちゃんが現れました。アプリの使い方をていねいに説明してくれるので、しっかりと内容をチェック! あとはキュートなライオンちゃんを眺めて、疲れた心を癒してみてください。

使い方の確認を終えると、トップ画面にジャンプします。画面上には、「アラーム設定・寝る前チェック・睡眠計測」と眠りに関する機能が登場。寝る前チェックとは、日常の習慣を毎日記録するための機能です。“入浴・歯みがき・カフェイン摂取・飲酒”を表したアイコンのなかから該当するものをタップしましょう。

睡眠計測中の画像

続けて「睡眠計測」を押すと、画面上に「おやすみなさい」とコメントをするライオンちゃんが。さらに「すいみん計測中…」と表示されており、静かに計測を開始しました。あとは起床するまでスマートフォンを置いておくだけで、睡眠状態を解析してくれます。“浅い”と“ぐっすり”の2種類にわけて“眠りの深さ”をグラフ化し、カレンダーに記録。毎日計測を行えば睡眠状況を的確にキャッチできるので、睡眠改善に活用してみて。

「睡眠診断」を表示した画像

ほかにもさまざまキャラクターが登場する「睡眠診断」を用意。睡眠状況をもとにユーザーに合ったキャラをアプリが選んでくれます。試しに診断してもらうと、かわいいイラストの“ユニコーン”が登場。「ステキな1日になりそう」とコメントがついており、何だかハッピーな気分になりました!

ユーザーからは、「かわいい世界観と機能が気に入った」「ライオンちゃんのおかげで睡眠の質がアップ!」と好評の声が続出。より“質の高い睡眠”をゲットしたい人は、同アプリを利用してみてはいかが?

<レート>
1.9(最大5/App Store/12月17日現在)
3.6(最大5/Google Play/12月17日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Lion Corporation
サイズ:15.7MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2017 Lion corporation

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcare睡眠状況をシェアして“眠友”を作ろう!毎日の睡眠記録や夢を記録するアプリ「Somnus」

    睡眠状況をシェアして“眠友”を作ろう!毎日の睡眠記録や夢を記録するアプリ「Somnus」

    17
  2. Healthcareメトロノームの音で熟睡!? 入眠用サウンドを収録したアプリ「寝トロノーム」

    メトロノームの音で熟睡!? 入眠用サウンドを収録したアプリ「寝トロノーム」

    9
  3. Healthcare作業効率UP!ワンランク上の昼寝を叶えるアプリ「パワー昼寝トラッカー」

    作業効率UP!ワンランク上の昼寝を叶えるアプリ「パワー昼寝トラッカー」

    3
  4. Healthcare快眠を妨げる原因はなに?眠りを分析するアプリ「Sleep Better」

    快眠を妨げる原因はなに?眠りを分析するアプリ「Sleep Better」

    15

あわせて読みたい

Pickup