FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    2

ワインとチーズの画像

体に痛みが生じたとき、何が原因なのかはっきり分からなかったことはありませんか? 体の同じ部分でも人によって原因が全く異なるので、判断するのは医者でも難しいことがあるようです。今回は、体が痛みを感じる仕組みや意外な原因について見ていきましょう。


■痛みの原因を突き止める「ペインクリニック」

問診を行う医者と患者の画像

11月18日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」(TBS系)では、原因不明の痛みと向き合う「ペインクリニック」を特集。腰痛や頭痛、関節痛といったさまざまな種類の痛みについて、長引く理由を追求していきました。

「ペインクリニック」とは、痛みの原因を追究して治療の方策を立てるための場所。横浜の総合医療センターでは、医学博士の北原雅樹先生が痛み治療を請け負っています。北原先生が教えてくれたのは、痛みの原因となる生活習慣。同じ痛みでも人によって体の反応が異なるため、長引きやすい人とそうではない人に分かれるそうです。

例えば昔スポーツをしていた人は、年を取って運動しなくなると筋肉が収縮するように。収縮した筋肉が周りの筋肉を引っ張ることで、腰や首などに痛みを感じ始めます。筋肉が原因の痛みは、柔軟性を高めるだけで解消することが可能。毎日こまめにストレッチを続け、筋肉をほぐしてあげましょう。

「ペインクリニック」の存在を知らなかった人も多く、視聴者からは「痛みの専門医がいるなんて意外」「私の関節痛も見てもらいたい」「もしものときのために覚えておきたい」などの声が続出。痛みの症状があればどんな病気でも対応してくれるので、クリニックに通っているのは慢性的な痛みを抱える患者が多いそうです。

■食べるだけで痛みの原因に!?

頭を押さえている女性の画像

痛みが脳に伝わったとき、脳の中ではセロトニンやノルアドレナリンといった神経伝達物質が放出されます。神経伝達物質は痛みの経路を遮断する働きがあるため、些細な痛みで苦痛を感じることは通常ありません。しかし睡眠不足などで脳が十分休息をとれていないと、神経伝達物質の働きが低下。同じ刺激でも痛みを感じやすくなってしまうのです。

寝る前にお酒を飲む人も多いですが、アルコール分解物のアルデビドは深い眠りを阻害する物質。十分な睡眠時間でも脳が休まらないため、睡眠不足と同じ状態に陥ってしまいます。お酒を飲んだ日は、就寝までに一定の時間を置く必要が。アルコール10gに対して1時間が目安なので、ビール500nlか日本酒1合を飲んだ日は2時間半後に就寝するといいでしょう。

痛みは意外なきっかけで起こることもあり、例えば赤ワインとブルーチーズを一緒に食べると稀に頭痛が発生すると言われています。赤ワインに含まれるポリフェノールと、チーズのチラミンという成分が血管を収縮させることで痛みが発生。教えてくれた北原先生自身も経験者で、脳出血かと思うほどの激痛だったそうです。

ほかにも、パンやパスタなど小麦成分が入った食べものにも要注意。小麦には「グルテン」と呼ばれるたんぱく質が含まれているのですが、グルテンを摂取すると小腸の粘膜に炎症を起こす体質の人がいます。この体質は「グルテン不耐性」と呼ばれ、詳しい原因は全く不明なんだそう。健康な人でも発症する可能性があるので、食事後に不調が起きる場合は「グルテン不耐性」を疑ったほうがいいかもしれません。

原因不明の痛みが起きたら、すぐに治ったとしても油断は禁物。繰り返すことがないように、痛みの理由や自分の体と向き合っていきたいですね。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. お酒
  2. 頭痛

関連記事

  1. Healthcare「おいしい」と「健康」を両方叶える!ついついお酒もすすんじゃう、父の日レシピ

    「おいしい」と「健康」を両方叶える!ついついお酒もすすんじゃう、父の日レシピ

    61
  2. Healthcare「飲み会シーズンに大活躍!」 お酒が抜ける目安時間&ユーザーの適量を教えてくれるアプリ・酒ッキリ時計

    「飲み会シーズンに大活躍!」 お酒が抜ける目安時間&ユーザーの適量を教えてくれるアプリ・酒ッキリ時計

    43
  3. Healthcare「冷え過ぎ頭痛」に「光頭痛」…夏に気をつけたい“猛暑頭痛”の対処法を要チェック!

    「冷え過ぎ頭痛」に「光頭痛」…夏に気をつけたい“猛暑頭痛”の対処法を要チェック!

    22
  4. Healthcareショボショボ疲れ目をパッチリ目に!今すぐできる緊急アイケア

    ショボショボ疲れ目をパッチリ目に!今すぐできる緊急アイケア

    12

あわせて読みたい

Pickup