FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |老化

ユニークなおじキャラと血圧改善!? “ゆっくり呼吸”ができるアプリ「Slow Breath」

Share
おじさんのイラスト

血圧が正常値よりも高い「高血圧」は、さまざまな健康リスクを招きます。血圧が高めの人は毎日のケアを実践して、血圧改善を心がけましょう。そこで今回は、血圧を抑えるのに効果的という“ゆっくり呼吸”ができるアプリ「カンタン高血圧呼吸 Slow Breath(スロブレ)」をチョイスしました。

Contents 目次

■血圧改善&リラックス効果を期待できる「ゆっくり呼吸」にチャレンジ!

ロード中の画像

「Slow Breath」は、血圧を抑える“ゆっくり呼吸”をレクチャーしてくれます。使い方はアプリ上に現れるグラフに合わせて、ゆっくりとした呼吸を2分間続けるだけ。1日に2回「ゆっくり呼吸」を実践すれば、血圧改善の効果が期待できるそうです。
すきま時間でも気軽にトライできるので、忙しい女性にも最適。実際にアプリを起動させて、「ゆっくり呼吸」にトライしてみましょう!

ホーム画面を表示した画像

トップ画面が現れると、画面上に“一輪の花を持ったおじさん”のキャラが出現。ゆるキャラのようなやさしいタッチのデザインで、どことなくふしぎな雰囲気が。おじキャラのユニークな姿は見ているだけでもおもしろく、つい見入ってしまいました。

息を「吐く」ときの画像

仕切り直して「呼吸開始」をタップすると、「ゆっくり吐きましょう」「吸いましょう」というガイダンスが交互に登場。指示に従い呼吸をゆっくりとしたテンポでくり返します。実践中に気になったのが、画面左下にいるおじキャラ。「吐く」「吸う」に合わせてイラストの表情も変化するのですが、笑ってしまいそう…。

「ゆっくり呼吸」終了時の画像

しばらく呼吸をくり返していると、呼吸終了の合図が。「ゆっくり呼吸」体験後は、何だか体が軽くなったような気がします。アプリの説明によると、スローテンポの呼吸は血圧改善だけでなくリラックス効果もあるそう。効果が気になる人は、実践後に血圧を計ってみてくださいね。

同アプリの利用者からは、「しっかりと呼吸をガイダンスしてくれるから使いやすい!」「通勤中に利用しています」「毎日実践していたら血圧が下がった!」「気分をリフレッシュしたいときにもぴったり」といった反響の声が。

設定画面の画像

もし「吸う」と「吐く」の長さを変えたい場合は、設定画面でそれぞれの秒数を変更しましょう。ちなみに設定画面に現れるおじキャラは、おもちゃの「吹き上げパイプ」をくわえています。

血圧改善&リラックス効果を体感したい人は、同アプリをぜひ活用してみて。

<レート>
4.1(最大5/App Store/12月27日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Metavolunteer, N.P.O.
サイズ:6.8MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)metavolunteer,N.P.O

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  2. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43
  3. Healthcare眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    44
  4. Fitness瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    42

おすすめの記事PICK UP