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階段を上る女性の画像

最近、なにかと「○○年齢」という指標が話題を呼んでいますよね。「肌年齢」や「脳年齢」が代表的ですが、呼吸と関連する「肺年齢」もチェックしておきたい項目。“肺年齢の若返り法”について詳しく見ていきましょう。


■肺年齢を測定する「吹き矢チェック」

ラップを伸ばしている画像

12月4日に放送された「この差って何ですか?」(TBS系)では、「『実年齢』と『カラダ年齢』の差」と題した企画を特集。日本医科大学呼吸ケアクリニックの茂木孝先生が、「肺年齢」について詳細を解説しています。

まず押さえておきたいのは、「肺年齢が老ける=息を吐く力が弱くなっている状態」「呼吸は息を吸う力よりも息を吐く力のほうが大事」という2点。肺年齢が老けていると普段の呼吸が苦しくなることに加え、将来“寝たきり”になるリスクも高まります。

茂木先生は「実際は病院の肺機能検査がおすすめ」としながらも、自宅で簡単にできる「肺年齢の測定法」を紹介してくれました。「吹き矢チェック」という名の測定法で使うのは、 “30cmサイズのラップの芯”と“ラップを丸めて作った玉”のみ。ラップの芯に玉を詰め、指の第一関節くらいまで押し込みます。吹き矢の要領で息を吐き、玉の着地点で肺年齢を計測。息が漏れないように、しっかりと先端を咥えるのがポイントです。

飛距離の目安は「180cm未満で80代以上」「180cmで70代」「190cmで60代」「200cmで50代」「210cmで40代」「225cmで30代」「240cm以上で20代」。スタジオで実践した俳優・高橋英樹さんは「肺年齢=20代」でしたが、アナウンサーの吉川美代子さんは実年齢より20歳ほどプラスの“80代”という結果が出てしまいました。

■呼吸筋を鍛える「剣道トレーニング」

剣道の防具の画像

測定の結果、実年齢と肺年齢が10歳以上離れている場合は、「咳が止まらない」「ぜんそく」などの症状が疑われます。また20歳以上離れていると、「肺や呼吸器以外の病気」の可能性も。茂木先生は「肺自体を鍛えることはできないが、呼吸筋を動かして吐く力を鍛えることはできる」として、「剣道トレーニング」という方法を紹介しています。

このトレーニングは、先ほど使用したラップの芯を“竹刀”に見立てて素振りするのみ。上半身だけを動かすシンプルな方法ですが、意識したいのは“呼吸の仕方”。ラップの芯を下げた状態で鼻から息を吸い込み、素振りをする際は5秒かけて口から息をゆっくり吐きます。この動作を繰り返すことで「呼吸筋」に負荷がかかり、肺年齢がアップ。

ネット上には「吹き矢チェック」と「剣道トレーニング」を実践した人からのコメントが相次いでおり、「吹き矢を思い切り吹いたけど、50代の結果が出てしまった…」「竹刀を振る動きで、本当に胸のあたりに負荷がかかる!」「ラップだけでチェックとトレーニングができてコスパもいいな」などの声が上がっていました。

実年齢と肺年齢に差があった人は、今日から呼吸の仕方を気にしてみては?

文/プリマ・ドンナ

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