FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    骨盤の関節を矯正して腰の痛みを改善! 注目の「AKA-博多法」と腰痛改善体操

  1. Share

  2. お気に入り

    8

腰に手を当てている女性の画像

腰痛は国民病と呼ばれるほど多くの人が抱えている病気なのですが、痛みの原因が何パターンもあるため適切な治療法を探すだけでも一苦労。今回は多岐にわたる治療法の中でも、多くの腰痛患者から注目を集める「AKA-博多法」をご紹介します。


■腰痛患者を救った治療法

病院で診察を受ける女性の画像

12月17日放送の「名医のTHE太鼓判!」(TBS系)では、腰やひざなどの関節痛を特集。腰痛改善のスペシャリストである2人の医師が、多くの患者から人気のある治療法「AKA-博多法」と自宅で簡単にできる腰痛改善体操を教えてくれました。

腰痛のほとんどは根本的な治療方法がなく、なかなか完治しないのが現状。しかし住田憲是先生のクリニックに通えば、痛みが劇的に改善すると多くの患者から絶賛されています。AKA-博多法と呼ばれるこの治療では、たった10分で骨盤の下にある仙腸関節という部分の機能を改善。関節の周りにはわずかな隙間があり、この隙間が正常時より狭くなると動きが悪化して腰痛に繋がるのです。

隙間がなくなる原因は、腰にかかる過剰な負担。日常生活の中で重いものを持ったり中腰での作業を続けると、骨がゆがんで隙間が小さくなり関節の動きが鈍くなってしまいます。AKA-博多法を受ければ、この隙間が広がって骨盤の動きがなめらかに。治療を受けた人は、「体が軽くなった」「劇的に楽になる」「背中に羽が生えてるみたい」と感激していました。

■自宅でもできる腰痛改善体操

腰を落としてひざに手を当てている女性の画像

タレントのラサール石井さんは、左ひざの半月板を手術して以来ひざの痛みに悩まされているとのこと。この痛みも仙腸関節が原因だったため、AKA-博多法を受けただけで痛みが大幅に改善されました。治療前は正座もできなかったのですが、治療後はかかとをお尻につけて座れるように。歩いたときの痛みもかなり軽くなったとラサールさんは語っています。

AKA-博多法は限られた病院でしか受けられませんが、番組では整形外科医の戸田佳孝先生が家でできる体操を伝授。まずは足を広げて腰を落とし、手をひざの上に置きましょう。ひじを伸ばしながら片方の肩を体の内側に入れ、骨盤を押し広げるイメージで2秒間姿勢をキープ。左右それぞれ5回ずつを1セットとし、朝・昼・晩の3セットを行うと効果的ですよ。

戸田先生の体操は、「筋肉のストレッチにもなる」「ぐーって伸ばすと気持ちいい!」「病院に通いながら試してみたくなる」と視聴者に大好評。腰痛がひどい人は腰を落とすのがつらいこともあるので、ムリのない範囲で行ってください。ふだん意識することのない仙腸関節ですが、腰に負担さえかけなければゆがみを予防できます。
年をとっても腰痛知らずでいるために、今から大切にしていきたいですね。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. 腰痛

関連記事

  1. Healthcare痛みの原因は「環境」にある! 整形外科医が教える 腰痛にならない部屋作り

    痛みの原因は「環境」にある! 整形外科医が教える 腰痛にならない部屋作り

    7
  2. Healthcare気になる不調を改善!自宅でできる腰痛解消エクササイズ

    気になる不調を改善!自宅でできる腰痛解消エクササイズ

    27
  3. Healthcare健康な体を取り戻すカギ!? 自宅で簡単にできる3つの“ひざ裏伸ばしストレッチ法”

    健康な体を取り戻すカギ!? 自宅で簡単にできる3つの“ひざ裏伸ばしストレッチ法”

    29
  4. Healthcare「腰がイタイ人は便秘&冷え症になる」!?知らなかった腰痛のウソ・ホント

    「腰がイタイ人は便秘&冷え症になる」!?知らなかった腰痛のウソ・ホント

    25

あわせて読みたい

Pickup