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    食事制限の必要ナシ! 高血圧予防におすすめな「里芋ポテトサラダ」の作り方

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ポテトサラダの画像

高血圧と診断された人の多くは、医師から食事制限を勧められている人がほとんどです。しかし毎日の献立にどれくらい塩分が含まれているのかを把握するのは難しく、ついつい体に悪いものを食べてしまう人も。今回は、食べるだけで血圧に効く里芋のパワーをご紹介しましょう。


■高血圧の原因を改善する食材

血圧を測る女性の画像

11月26日放送の「こんな私は何を食べればいいですか?」(TBS系)では、体の悩みを改善する食材や調理法について特集。高血圧に効果的な栄養素について、医学博士の渡辺尚彦先生が教えてくれました。

そもそも高血圧とは、血液中の水分が増えて血管が破裂寸前まで膨れ上がってしまった状態。高血圧を避けるためには、ジャンクフードやラーメンなど塩分の多いメニューを控えた食生活が理想的です。

しかし塩分を控えるといっても、現実的にはなかなか厳しいもの。料理の味が薄くなってしまったり、迂闊に外食ができなくなると多くの人が悩んでいるようです。渡辺先生は、ムリして食生活を変える必要はないと断言。塩分をとったあとでも、里芋を食べれば血圧が改善されるとアドバイスしています。

■里芋ポテトサラダの作り方

まな板の上のキュウリの画像

高血圧に里芋が効果的なのは、カリウムという成分のおかげ。カリウムには血液中から塩分を排出し、血管を守ってくれる働きがあります。しかし筑前煮やひき肉和えなど、里芋を煮て作る料理はおすすめできません。カリウムは水に溶けやすい性質を持っているので、煮汁にカリウムが流れ出てしまうからです。

渡辺先生は料理研究家と話し合い、里芋を煮ずに食べる方法を考案。最も効率よくカリウムをとれるメニューとして、「里芋ポテトサラダ」を紹介しました。普通のポテトサラダは芋を煮て作りますが、里芋の場合は蒸して潰す調理法がベスト。蒸すことでカリウムを閉じ込めたまま、里芋に火を通すことが可能になります。

まずは里芋を皮つきのまま耐熱容器に入れ、ラップをかけて600Wの電子レンジで7分加熱。取り出した里芋の皮をむき、丁寧に潰していきましょう。潰した里芋に加えるのは、里芋と同じくカリウム豊富なきゅうり。味つけとして小さじ1杯の塩とマヨネーズも混ぜるのですが、この量は普通のポテトサラダの約4分の1の量になります。味つけのメインとなるのは、ヨーグルトとコショウ、そしてお酢。お酢には減塩効果があり、徹底的に血液中の塩分量を抑えてくれます。1日里芋7個分のサラダを、3週間食べ続けるだけで血圧が改善されるはずですよ。

サラダを作ってみた人からは、「普通においしくて毎日食べても苦じゃない」「7個ぶんって3食に分ければ小鉢で済むから楽チン!」「ジャガイモより食べごたえのある食感でお腹一杯になる」と大好評。

サラダは冷蔵庫で2~3日、冷凍庫で1週間保存できるので、作り置きして毎日の食卓に並べてみては?

文/プリマ・ドンナ

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