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    テレビを見ながらでOK♪ 簡単エクササイズで冬の腰痛を撃退!

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腰を押さえる女性の画像

腰痛を抱える人の多くは、冬になると痛みが増したり長引くと感じている様子。実際寒さは腰痛にとって大敵なため、体を温める以外にも対策が必要になってきます。今回は、腰痛の根本的な原因や痛みの改善方法をご紹介します。


■ほとんどの腰痛が原因不明!?

寒さに耐える女性の画像

12月12日放送の「ゴゴスマ~GOGO! Smile! ~」(TBS系)では、日本人の4人に1人が悩まされている腰痛について特集。改善の方法や効果的なエクササイズなど、寒い季節を乗り越えるための方法が紹介されました。

腰痛について教えてくれるのは、整形外科医の中島晶先生。まずは冬に腰痛が悪化する原因を探っていきます。寒さが厳しくなる冬には、体が冷えて筋肉が緊張状態に。すると血流が悪化し、腰の痛みを引き起こします。寒いからといって外へ出かける機会を減らすと、運動不足に陥り痛みが悪化。寒さから逃れるために体を丸めた姿勢でいると、腰への負担がさらに増えてしまうでしょう。痛みがひどいと立っているのも辛く感じますが、実際は座っているよりも立った姿勢のほうが腰への負担を軽減できます。

腰痛のうち15%は、椎間板ヘルニアや圧迫骨折など骨や椎間板に原因があるとはっきり分かっているもの。しかし残りの85%は、原因が不明瞭で治療がしづらいタイプだと言われています。ぎっくり腰などもこのタイプに分類されますが、しばらく休めば痛みが治まることも。根本から完全に治すことは難しいため、中島先生も「上手につき合っていく」ことが大切だと語りました。

1時間以上座りっぱなしで同じ姿勢を続けていたり、足を組んだり悪い姿勢がクセになっている人、また運動の習慣がなく長く立っているのがツラい人は今後の腰痛に要注意。今痛みが出ていなくても、将来腰痛が発症するリスクが高くなっています。「身長が縮んだと言われる」「極端にやせている」「最近お腹が出てきた」など、体形の変化も腰痛の兆候。ストレスが痛みを増長させるというデータもあるため、精神的な負担にも気をつけましょう。

■正しい姿勢を作るエクササイズ

腰を曲げて掃除機をかける女性の画像

腰に負担がかかる姿勢は、掃除機をかけるときのような中腰やイスに座った姿勢。中腰は立っているときの2倍、座った姿勢は1.4倍の負担になると言われています。また、重たいものを持つときに体から離して持つのもNG。体感重量が最大で11倍にもなってしまうそうです。

中島先生は、姿勢改善にも効果的なエクササイズをレクチャー。まずは足を肩幅以上に開いて、つま先を逆八の字の形にしましょう。両ひざをつま先と同じ方向へ向けながら、腰をひざの高さまで落とします。ひざを曲げた時の角度は、90度から110度の間でOK。ゆっくり呼吸を続けながら10回程度行ってください。

続いては、イスに座って行うエクササイズ。右足のくるぶしを左足のひざに乗せ、息を吐きながら前に体を倒していきます。人によっては足を上げた時点でキツく感じますが、ムリをせず自分のペースで行うことも大切。こちらも1日10回ほど行えば充分です。

短時間でできるエクササイズは、「テレビ見ながらでもできるじゃん!」「思い出したときにすぐできるのがいいね」「さっそく今日から試してみよう」と大好評。

腰の痛みを少しでも軽減して、元気に冬を乗り越えたいですね。

文/プリマ・ドンナ

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