FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    15

自分の足に触れる女性の画像

先日、演歌歌手の神野美伽さんが“リスフラン関節症”の手術を受けたと報道されました。あまり聞き慣れない病名ですが、彼女は一体どんな症状におそわれていたのでしょうか。今回は、女性が発症しやすいと言われる足の病・リスフラン関節症を紹介していきます。


■足の骨に穴が開く?“リスフラン関節症”の恐怖!

歩いている女性の画像

12月21日の「ビビット」(TBS系)では、神野さんの一件で大きな注目を浴びたリスフラン関節症をピックアップ。症状や対策法について詳しく教えてくれました。

まずはどんな症状なのか見ていきましょう。足の骨は先端から足首にかけてアーチを描いており、甲のあたりはちょうどアーチの頂点。この部分が“リスフラン関節”と呼ばれています。

このアーチ部分が潰れてしまうと、骨が関節からせり出したり穴が開く可能性が。骨が過剰に変形した状態なので、もちろん激しい痛みも伴います。症状がひどくなると、夜寝るときや靴を履くだけでも痛みが走るそう。また男性より女性のほうが発症・悪化しやすいと言われており、偏平足や外反母趾も症状の原因になりかねません。

ちなみに神野さんの手術は、骨盤の一部を足の骨の穴に移植するという大掛かりなものでした。症状が軽度のうちは手術の必要もないため、取り返しがつかなくなる前にしっかり対策を練っておきましょう。

■誰でもできる対策でリスフラン関節症を予防!

脚に触れる女性の画像

ここからは、「高田馬場病院」の整形外科医・町田英一先生に対策法を教えてもらいます。町田先生によると、そもそも人間の足は平らな場所を歩くようにはできていないそう。かつて「裸足で歩くのが足にいい」という話もありましたが、全くの迷信だと断言します。

普段からできる対策としては、足のアーチをサポートする中敷きやインソールを履くこと。加えて室内でもスリッパを履いておくと、裸足でいるよりは効果が見込めるかもしれません。

また自分がリスフラン関節症なのかを判断するには、「つま先立ちしたとき、足の甲に痛みがあるか」を確認してみましょう。リスフラン関節は足の甲あたりなので、外反母趾による痛みとは若干の違いが感じられるはず。

さらに町田先生は、簡単な予防体操も紹介してくれました。方法は外反部分(足の側面)で立つだけ。靴を履いている時でもできるので、1セット20回を1日3回目安で試してみて下さい。

番組を見ていた視聴者からは、「外反母趾だから不安になってきた。早速対策法を実践してみます」「裸足でいるのがよくないという事実にビックリ…。今度から自宅でもスリッパを履くように心掛けないと」「骨に穴が開くって怖すぎる! 外反母趾や偏平足の人は注意が必要だね」と反響の声が相次いでいました。

女性なら誰でも発症する可能性があるリスフラン関節症。気になる人は対策法を実践してみてください。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15

関連記事

  1. Healthcare週に1~2個食べるだけでOK! 日本人におなじみの梅干しが骨粗しょう症の予防・改善に効果バツグン

    週に1~2個食べるだけでOK! 日本人におなじみの梅干しが骨粗しょう症の予防・改善に効果バツグン

    34
  2. Healthcareネバネバ成分が長寿の秘訣! 老化を防ぐ“海藻パワー”大特集

    ネバネバ成分が長寿の秘訣! 老化を防ぐ“海藻パワー”大特集

    62
  3. Healthcareスマホで聴力測定! 耳の健康チェックができるアプリ「Mimi 聴力検査」

    スマホで聴力測定! 耳の健康チェックができるアプリ「Mimi 聴力検査」

    11
  4. Healthcareメンタリスト DaiGoさんが制作&監修した脳トレアプリ「DNB 15分IQアップ脳トレゲーム」

    メンタリスト DaiGoさんが制作&監修した脳トレアプリ「DNB 15分IQアップ脳トレゲーム」

    9

あわせて読みたい

Pickup