FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    ノロウイルスにアルコール消毒は効かない!? インフル&ノロウイルスを撃退する方法

  1. Share

  2. お気に入り

    14

体調が悪そうな女性の画像

すっかり冷え込む今の時期は、ノロウイルスやインフルエンザに気をつけたいですよね。今回はそんな病気を防ぐために覚えておきたい対策法を大紹介。きっちり学んで、病気を予防しましょう!


■ノロウイルスは手洗いで防ぐ!

洗面台で手を洗っている画像

昨年12月に放送された「なないろ日和!」(テレビ東京系)では、ノロウイルスとインフルエンザへの対策法を特集。日常生活のさまざまなシーンを例に出しながら、予防するためのポイントを教えてくれました。

まず紹介されたのは、「アルコール消毒」について。どんな病気の予防にもなりそうなアルコール消毒ですが、銀座医院・院長の竹田義彦先生によるとノロウイルスにアルコール消毒は効果がないのだそう。さまざまな消毒液に対して高い抵抗性を持つといわれるノロウイルスを防ぐには、手洗いをしっかりしてウイルスを洗い流すことが大切。手の甲や爪の間までウイルスを洗い流すよう意識しながら、最低でも1分は時間をかけて手洗いをしてください。ちなみにインフルエンザはアルコール消毒できちんと予防できますよ。

またノロウイルスは接触により感染するため、菌に直接触れてしまう恐れがある吐瀉物の処理などは要注意。アルコールで消毒できないノロウイルスをキレイにするには、漂白剤などに含まれる次亜塩素酸ナトリウムが効果的です。使う際は水などで漂白剤を薄め、雑巾などに浸してふき取るようにしてください。

■インフルエンザを防ぐ“万能ソース”の作り方

料理をする女性の画像

お次に紹介するのは、インフルエンザの予防方法。インフルエンザはくしゃみなどから飛沫伝染するため、マスクの着用が一定の効果を発揮します。ただしウイルス自体はマスクの繊維よりはるかに小さいため、完璧に予防できる方法ではないのだそう。

また体の中からインフルエンザを予防するには、免疫力を上げるための食事をとるのがベスト。番組には栄養士の青木敦子先生が登場し、免疫力がアップする万能ソースの作り方を教えてくれました。

用意するのは免疫力アップに効果があるパプリカ・干ししいたけ・きくらげ・しらす干しや、抗酸化作用のあるネギ・オリーブオイルなど。まずはパプリカや水で戻した干ししいたけなどの食材を、細かくカットしていきます。次にオリーブオイルと食材を鍋に入れ、10分ほど蒸し煮にしてください。野菜がしんなりしたら、干ししいたけ・きくらげの戻し汁・塩麹・ケチャップ・オイスターソースを加えて加熱。しらす干しを入れ、水溶き片栗粉でとろみを出したら完成です。パスタや蒸し鶏とも相性のいいソースで、お湯を注げばスープにも早変わりしますよ。

番組で紹介された対処法の数々には、視聴者から「今まで効果があると思ってた方法が、実はそんなに意味がないと知ってショックを受けている」「ノロはアルコール消毒してるからって安心しちゃダメだったのか… 手洗い、徹底します!」「具だくさんでおいしそうだし、ぜひ作ってみよう」といった声が。

ノロウイルスやインフルエンザでつらい思いをしないためにも、ぜひ参考にしてみてください。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14
  1. 体調管理

関連記事

  1. Healthcare4つの予防法でインフルエンザ対策♪ 歯磨きでインフルエンザが予防できる?

    4つの予防法でインフルエンザ対策♪ 歯磨きでインフルエンザが予防できる?

    17
  2. Healthcare大流行中の今だから知りたい。インフルエンザ対策、医師が教えるホントのところ。仕事は何日休む? マスクやうがいの効果は?

    大流行中の今だから知りたい。インフルエンザ対策、医師が教えるホントのところ。仕事は何日休む? マスクやうがいの効果は?

    13
  3. Healthcare“ガム”はウイルス予防に有効的!? 今すぐできる戦略的な風邪&インフルエンザ対策

    “ガム”はウイルス予防に有効的!? 今すぐできる戦略的な風邪&インフルエンザ対策

    18
  4. Healthcareインフル回避…!無印のオーガニックハーブティー「エルダーベリー」&「エルダーフラワー」

    インフル回避…!無印のオーガニックハーブティー「エルダーベリー」&「エルダーフラワー」

    12

あわせて読みたい

Pickup