FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

庶民の味方「もやし」は栄養豊富の食材だった!おすすめの食べ方は?

Share

Contents 目次

もやしがおかずになる人気メニュー

もやしの持つ効果がわかってきたところで、もやしがおかずになるようなおすすめメニューをご紹介します。

〜トマトともやし、豚肉の梅蒸し〜

トマトともやし、豚肉の梅蒸し

<材料(2人分)>
もやし 1/2袋
トマト 2個
豚こま切れ肉 60g
練り梅 大さじ2
みりん、しょうゆ 各大さじ1
酒 大さじ1
青じそ 4枚

<作り方>
1.耐熱皿にもやしを敷き詰め、上に薄切りにしたトマト、豚肉の順に広げてのせる。
2.練り梅とみりん、しょうゆ、酒を混ぜて(1)の上からかけ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)で4分加熱する。
3.器に盛り、青じそをせん切りにしてのせる。

〜もやしと高野豆腐のみそ煮〜

もやしと高野豆腐のみそ煮

<材料(2人分)>
高野豆腐のだし煮 2枚
さやいんげん 8本
だし汁 3/4
砂糖 小さじ2
みそ 大さじ1と1/3
もやし 1/2袋
すり白ごま 大さじ2
刻みのり 適量

<作り方>
1.高野豆腐は粗く刻み、さやいんげんはをすじを取り2~3等分に切る。
2.鍋にだし汁、砂糖、みそを入れて煮立ったら、(1)ともやしを入れて約3~4分煮込み、すりごまを加えてひと混ぜして火を止める。
3.器に盛り、刻みのりをのせる。

こちらのメニューも参考に!

もやしと豚肉の炒めもの画像

(1)もやしとわかめのナムル
わかめに含まれるミネラルともやしのミネラルがあわさり、新陳代謝を促してくれる肌にいい一品。

(2)豚肉ともやしと豆腐のすき焼き
豚肉でしっかりたんぱく質を取りながら、もやしと豆腐で大豆イソフラボンをとれる健康的な一品。

(3)もやしのおかか和え
もやししか使わない、シンプル・イズ・ベストな一品。

(4)もやしとキムチとたまごのスープ
キムチを入れることで発汗が促され、温かいスープが満腹感を連れてきてくれるダイエット向けの一品。

以上のメニューはダイエットや美容、健康に気を使っている女性におすすめしたい人気のメニューです。ビタミンやミネラルなど、もやしだけでもたくさんの栄養を含んでいますが、もやしをほかのものと一緒に食べることで得られる効能がアップするでしょう。

加熱してしまうと栄養素が減ってしまうもやしですが、ほかの栄養がたくさん含まれている食品と一緒に調理するなら、減少したぶんの栄養素を補ってくれます。加熱時間に気をつけながら作ってみてください。

まとめ

もやしのもつ栄養素と効能や、もやしをおいしく食べられるメニューなどをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。見た目はひょろっとしていて頼りなく感じるもやしですが、内に秘めている栄養素は盛りだくさんでした。安いうえに栄養もたくさんとれる素晴らしい食材だというのがわかりました。美肌維持やダイエットをがんばるすべての女性におすすめです。

FYTTE編集部

2/2ページ

関連記事

  1. Diet秋の不調に! 抗酸化作用のある「ブロッコリースプラウト」で疲労回復パワーチャージレシピ

    秋の不調に! 抗酸化作用のある「ブロッコリースプラウト」で疲労回復パワーチャージレシピ

    0
  2. Dietストレス対策レシピ! 「ブロッコリー スーパースプラウト」で、腸内環境を整えてメンタルケア

    ストレス対策レシピ! 「ブロッコリー スーパースプラウト」で、腸内環境を整えてメンタルケア

    0
  3. Dietおいしく食べて紫外線に負けない肌を作る! 「ブロッコリー スーパースプラウト」の最強美肌レシピ

    おいしく食べて紫外線に負けない肌を作る! 「ブロッコリー スーパースプラウト」の最強美肌レシピ

    0
  4. Dietお弁当のおかずにピッタリ! 栄養バランスがいい豆苗を使った簡単レシピ3選

    お弁当のおかずにピッタリ! 栄養バランスがいい豆苗を使った簡単レシピ3選

    0

おすすめの記事PICK UP